
--------


ご訪問ありがとうございます。

2014-09-14

ご訪問ありがとうございます。

子供が幼稚園に持って行ったお弁当を
記録したブログです。
現在更新していません。

このブログでは2006年から2008年までに
それ以前のお弁当は
http://blog.goo.ne.jp/r_m_n_n_a
で公開しています。
よかったら見てくださいね!
        
Amazon

きんぴかシール弁当

2008-03-28

      きんぴかシール弁当

ついに(…ようやくかな?)幼稚園最後のお弁当です!

どんなお弁当にしようか悩みましたが、結局
幼稚園の出席ノートに貼ってもらったきんぴかシールをモチーフにしました。
きんぴかシールは一ヶ月頑張ったね、っていって先生が特別に貼ってくれる
ごほうびのシールなんです。

三年間、ほとんど残さずお弁当をたべてくれたRAくんに
大きな大きなきんぴかシールをあげるよ~!!

最後なので、出席ノートから、きんぴかシールをはがして
ピックにしちゃいました^^;



おすすめ本↓
子どもとケータイ Q&Aで学ぶ正しいつきあい方

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

靴下にゃんこ弁当

2008-03-26

   靴下にゃんこ弁当

小学生のMAちゃんが午前授業の時に作ったお弁当です。
San-Xの「靴下にゃんこ」っていうキャラクターです。
前足の白い部分は靴下、ってわけです。

・かぼちゃ煮
・ウィンナーの花
・鶏のさっぱり煮
・枝豆スティック
・卵焼き
・レタス
・海苔おむすび
・カニカマ、チーズ、グリンピース


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

四角いおりがみ弁当

2008-03-22

   origami

折り紙を6枚組み合わせて作る立方体が、RAくんのマイブーム。
先月、点滴を二日連続で頑張ったからと、小児科の奥様がくださった折り紙の立方体。
                    立方体
これを分解して作り方を習得したRAくんは、たくさん作って、仲良しのお友達と担任の 先生にプレゼントしました。
「みんなよろこんでた~」とRAくんもうれしそうでした。
クラスのみんなとは違う小学校に行くけど、RAくんのこと忘れないでね~

続きを読む

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

ポケモン シェイミ弁当

2008-03-20

   ポケモン シェイミ弁当

卒園後の預かり保育で持ってたお弁当です。
今度の夏休みのポケモン映画「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」
シェイミ
…あまり似てないけど、RAくんはわかってくれたから、及第点?

・焼きそば
・シェイミ…卵の白身焼き、キューピーお弁当シート、ニンジン、ピーマン
・昆布とさつまいもの煮物
・ラフテー
・卵焼き

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

ハチクロ+α弁当

2008-03-18

   ハチクロ+α弁当

「ハチクロ」=「ハチミツとクローバー」のドラマ、本日最終回にちなんで、
ミツバチとクローバーとテントウムシとチョウチョ弁当(^^;)

なーんて、このドラマ、実は私はチラチラとしか、
観てないのですが…
夫が見てます。
「なんて人がいない大学なんだ」とかブツブツ言いながらも、
毎週見てます(^^;)

・ハチ…薄焼き卵(黄味、白味)、海苔
・テントウムシ…カニカマ、海苔
・チョウチョ…スライスチーズ、海苔
・焼き鮭
・ブロッコリー
・コーンクリームコロッケ
・野菜炒め
・カボチャ煮
・ごはん
・ふりかけ

ちなみに今期、私が楽しみにしているドラマは
玉木くんの「鹿男あをによし」でーす!
こちらも今週、最終回!!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

幼稚園ケーキ

2008-03-16

卒園式のあと、幼稚園からケーキをいただき、持って帰りました。

ほかの園はどうかわかりませんが、
RAくんの幼稚園ではクリスマス、進級時(=入園、卒園)の年2回ほど、
ケーキを配るのが恒例となっています。
つまり、我が家では上の子と下の子3年間ずつ通ったので、
計12個ほどいただいたことに。うーん、そんなに食べたっけ?

その幼稚園ケーキもとうとう最後。

そこで、記念(?)に、画像が見つかったケーキだけ、集めてみました~。
(わ~、ちょっと楽しいぞぉぉぉ)
右下が今回の。
左下はRAくんの入園時のものです。先生から箱を渡されて
いきなり横にしちゃって、ちょっと崩れてしまいました(^^;)
ふふふ、なつかしい。
幼稚園ケーキ
だいたい同じお店のケーキなので、似てるのが多いですが、
基本の生クリームのケーキは、甘すぎず、スポンジもしっとりしてておいしいんです。
大きさも、直径12㎝(4号)と家族3~5人で食べきれるサイズ。

いつもパパが帰るのを待って、家族4人で食べていました。
「おいしいね」「お祝いのプレートはRAくんのね」
なーんて言いながら。
幼稚園最後のケーキをいただいて
甘いケーキだけではなく
そんな楽しくあったかい時間も幼稚園からいただいていたのだな~
って気づきました。(←今頃?)

本当に、ありがとうございました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

卒園式でした

2008-03-15

昨日、卒園式でした。
涙あり、笑いありのほのぼのとしたお式でした。
わが子の成長がしみじみと感じられ、
先生方、RAくんのお友達、そのママさんたち…みーんなに
「ありがとう」を言いたくなるような、そんなお式でした。
いいお式でした。本当に…。しみじみ…

RAくん、卒園、おめでとう!

…とは言っても、RAくんは、あと何日か
預かり保育で登園します。お弁当持って。
仲良しのお友達も来るんだって。
お別れがちょっと延びて、よかった~。

というわけで、RAくんのお弁当の記録のこのブログも
まだちょっとだけ続きます。
よろしくお付き合いくださいね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ポケモン弁当(アルミホイル)

2008-03-13

   ポケモン弁当(アルミホイル)

今日のキャラ弁のメインは…
ポケットモンスター ダイヤモンド・パールアルミホイル
(^^;)
色んなポケモンがプリントされたアルミホイル。
食材では作るのが難しそうなポケモン
(ちなみにレジギガスとポッチャマ)の柄を選んで
おむすびを包みました。
薄焼き卵の手作りピカチュウがのぞいています。

もうすぐ幼稚園児のお弁当作りも終わるというのに
かわいいお弁当グッズを見つけるとついつい買ってしまうのょ…


 ←ポケットモンスター ダイヤモンド・パールアルミホイル

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
