
--------


こんなページも作りました

2006-04-30

←左サイドに「こんなページも作りました」コーナーを作りました。(なにかいいネーミングがあったら、教えて!) まずはお弁当作りの参考書、お弁当の本を何冊かピックアップしました。こんなページ。私がもっている本のほかにも、ぜひこれからほしいなと思ってる本、図書館で借りて参考にした本等も並べてみました。順次、ページを増やせればいいな、と思っています。 HTMLがさっぱりわからず、ぎこちない部分もあるのですが、良かったら見てください。載せている本すべて楽天ブックス で購入できます。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ピヨピヨ3兄弟弁当

2006-04-29

       ピヨピヨ弁当
パパ弁当
・ピヨピヨ3兄弟…さつま芋、昆布、人参
・さつま芋と昆布の煮物
・から揚げ
・トマト、ブロッコリー、レタス
・ご飯、自家製梅干し

ランキング
ご訪問感謝感謝でございます。よかったらクリックおねがいします。

 おしらせ:ウーマンcasTY「ママコラム」というサイトの「親子で外ごはんを楽しむコツ」という記事で、以前私のブログでUPした記事の一部が紹介されています。旧「DouzoMesiagare!」RAくんお気に入りのお食事処の記事と写真です。私の記事以外にも、子供との外食の大変さやママたちの工夫が共感できるエピソードなどが紹介されています。良かったらご覧下さい。
 
 
追記は、
ピヨピヨ3兄弟とも、お弁当とも、全く関係ない、我が家の幼稚園児のお話です。
(くだらないので、読まなくてもいいです。)で、結局、上のお弁当については何も語らず、終わります。スミマセン。

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

チーズボール

2006-04-28

     チーズボール
 ご近所のお友達のKICHIOママさんから仙台土産をいただきました。ご主人が長期出張で仙台にいるのですが、お子さんと一緒にパパに会いに行ってきたそうです。(おいしそう&楽しそうな仙台紀行文はKICHIOママの雑記帳でお楽しみください)
 いただいたのは笹かまぼこで有名な阿部蒲鉾店のチーズボールというかまぼこ。丸いふわっとした食感のカマボコの中にクリームチーズが入っています。私は、チーズが大好きなので、たっぷり入っているクリームチーズに大満足でした。今年のおひなまつりに竹馬の友(??)のマトリョーシカさんからいただいた「おひなかまぼこ」のなかにもたしか、このチーズボールの赤ちゃんみたいなのがはいっていました。その時の感想でも、クリームチーズいりが気に入ったと書いてますね~、私。
 実は、仙台は私が小6から二年間と、高2から二年間(父は転勤族だった)住んでいました。なので、KICHIOママさんの仙台紀行文もとてもなつかしくみせてもらいました。その頃は、今のように仙台の牛タンは今のように騒がれてなかった気がします。(肉に興味がなかっただけかもしれないけど…)なので(?)当時は「仙台といえば、笹かまぼこ!」でしたが、↑のような笹かまぼこはなかったです。笹かまもずいぶん進化したものですね~。
 KICHIOママさん、おいしいお土産をありがとうございました!

ランキング
読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。


【Panasonic HDD/VHS/DVDレコーダー】プレゼント!

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

ミッフィ&スナッフィ弁当

2006-04-26

  miffy
RAくん弁当(年中)2006年4月


  ただのうさぎと犬ではなく、ミッフィ&スナッフィです!語り口がとても面白い「子と共に育つ親・・・のたわごと」のしまさんからのリクエストをいただきました。…と言ってもしまさんが食べるわけではないのですが!しまさん、おまたせしました~。いかがでしょう?


  詳しいメニューは…あとで書きますね。多分。子供と一緒に九時に寝ちゃわなければ。

こんばんは!今夜は子供と一緒に、九時に寝ちゃったりしませんでしたよ~。ホッ。
では、メニューはこちら↓をご覧下さい。(気を持たせるほどの内容ではないです。スミマセン)

 

続きを読む

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

花弁当

2006-04-25

何のお花でしょう? 我が家の玄関先に置いてあるプランターにこんなお花がさきました。何のお花か、わかりますか?

続きを読む

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

まめゴマ弁当

2006-04-23

    まめごま弁当
MAちゃん(小2)2006年3月
◇下段◇
・“さくらゴマ”おにぎり…ごはん、桜でんぶ、海苔
・“しおゴマ”…ごはん、しょうゆ、白ゴマ
・イチゴ&キウイ
◇上段◇
・四葉のクローバー…ほうれん草のピューレ入り玉子焼き
・マカロニグラタン
・玉子焼き
・エビシュウマイ
・茶巾かぼちゃ
・ウィンナーとコーンのお花
・ミニトマト、ブロッコリー


 前にちょっと紹介したのですが、San-Xキャラ弁コンテストに応募したお弁当です。先日入賞者が発表になったのですが、私のお弁当は残念ながら選外でした…。が~ん183でも、入賞された皆さんのお弁当を見たら、すご~く凝っていてかわいい上に、とってもおいしそうで、びっくり。これは私が入賞なんて無理な話でした、と納得~。まぁ、中間発表でHPに載せていただいたから(多分先着順?)それだけでも満足かも!
 ちなみに、学期末で給食を食べずに帰って来る“まめゴマ”好きのMAちゃんのために作りました。
普段は男の子キャラのお弁当が多いので、女の子らしいお弁当は久しぶりで、とーーっても楽しくつくれました♪やっぱり女の子のお弁当は、いいですねぇ。。。

ランキング
読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ボウケンジャー弁当

2006-04-21

   ボウケンジャー
2006年4月 RAくん年少
・ボウケンジャー(レッドとブラックはおにぎり、イエローは玉子焼き)
   の部品…人参の部品…ゴマとはんぺん入り玉子焼き
   ●の部品…海苔の部品…カニカマの部品…玉子焼き
・キャンディチーズ
・いちご
・冷凍枝豆(保冷剤も兼ねて凍ったまま)
・ウィンナーとピーマン、玉ねぎ炒め
・ポテトサラダ、レタス
・ミニトマト、ブロッコリー


 RAくんの幼稚園のお弁当がようやく始まりました。新学期第一号ということで、RAくんのリクエストに応え、ボウケンジャー弁当です。マジレンジャーは何度か作ったけど、ボウケンジャーは初めて作りました。まちゃまちゃさんち~さんのボウケンジャー弁当を見せてもらって研究してがんばりました。…が、これが最初で最後かも!なぜなら、ボウケンジャーはパーツが細かくてめんどくさかったのです240201早くも(早すぎ198)来年のの○○レンジャーがお弁当で作りやすいデザインだといいなぁ…と期待してたりして。
 


 

 ボウケンジャーのお弁当グッズ

 

読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいしますランキング

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

さつま芋キンピラ風

2006-04-19

さつまいものきんぴら 


さつま芋が大好きと言うお友達、KICHIOくんのために、昨日のお弁当に入っていたさつま芋キンピラ風の作り方を紹介しまっす。



1.さつま芋を4×1cmくらいの拍子木切りして、固めにゆでる。
(皮はお好みでつけたままでもいいし、剥いても。)
2.ごま油で1のさつま芋を炒める。
3.みりんとおしょうゆを適当に入れてツヤが出るまで炒める。
4.お皿に盛って白ゴマを振って出来上がり~。


 めちゃめちゃ簡単!KICHIOくんもほかのみんなも、ママやパパに作ってもらってね♪お弁当箱の隙間埋めるのにもちょうどよいし!

 ちなみに、このレシピは、その昔、まだ新婚ホヤホヤだった頃に読んだ料理雑誌に載っていた「豚肉とさつま芋の炒め煮」というお料理をアレンジしたもの…っていうか、豚肉入れなかっただけです。豚肉を一緒に炒めたのもおいしいです。  
 
 今日はこれからおねえちゃんの授業参観!昨日テレビでやってましたね。「ちびまるこちゃん」の実写版!まるちゃんの友達のように指名されて答えられなくて「いいじゃん、いいじゃん、プップクプ~!」って言ったりする面白い子いると楽しいなぁ!わが子がそうだと、やっぱり卒倒しちゃうけどね。では、いってきマース


 ランキング
読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。


テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

チューリップ弁当

2006-04-18

    チューリップ
RAくんとMAちゃんのある日の夕飯 2006.4
・チューリップ(カニカマ+ほうれん草入り玉子焼き)onごはん
・ゆでたまご
・ミートボール
・焼き鮭
・さつま芋キンピラ風
・ブロッコリー
 ランキング
ご訪問ありがとう♪よかったらクリックおねがいします。

 先週のある日の子供の夕飯。パパが飲み会で夕飯要らなかったので、ありあわせでお弁当にしちゃいました。手抜き~!
 このおべんとうを食べたせいではないと思うのですが、小3のお姉ちゃん、MAちゃんが土日に具合悪くなってしまいました…

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

オススメ!ちびぶーさんの本とサイト

2006-04-16

クワガタ    今日はお弁当ではなく、おかず(?)だけ。ピーマンクワガタon玉子焼きです。 “e-お弁当作っちゃいました!”のちびぶーさんこと宮澤真理さんのお弁当の本「ネットで話題のエンターテイン弁当」を見て作りました。とにかく、見てるだけでも楽しくなるようなかわいいお弁当がたくさん載っていて、しかも作り方もわかりやすく、買ってよかった一冊デス♪RAくんのお弁当が始まったら作ろう、と思っていたのですが、今日、夕飯のおかずに作っちゃいました!RAくんは喜んで、羽を広げたり閉じたりしてからピーマンをぱくっと食べてました~。


   ネットで話題のエンターテイン弁当 
    
かんたんお絵かきネタ100選
 
      Softbank mook
        
       著者:宮澤真理 
       出版社:ソフトバンククリエイティブ


 ちびぶーさんのサイト“e-お弁当作っちゃいました!”では、ちびぶーさんのかわいいお弁当のコーナーのほかに、投稿コーナーがあり、私も以前投稿させて貰いましたが、サイトを持ってない方でも投稿できるので、みなさんもぜひ♪
  ところで、昨日の朝、「知っとこ!」という番組でキャラ弁についてのコーナーがあり、その中でもちびぶーさんこと宮澤真理さんが紹介されたのですが…皆さん、見ましたか?私は…見逃しちゃいました!あー残念っ気づいたときにはもうそのコーナーが終わるところで…。最近、見たいTVを見逃すことが多いです。


 ランキング
読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。

テーマ : 手作りごはん
ジャンル : グルメ

お月さま、お星さまのり弁当

2006-04-15

   夜空
パパ弁
・月&星…玉子焼き、黒ゴマ、シソ、海苔
・コロッケ、エビとたけのこの重ね揚げ
・トマト、レタス
・海苔弁

 パパのお弁当です。パパのお弁当は実は毎日地味に作っていますが、ときたまかわいいお弁当を作ることが。それは、おかずがヒドイ(冷色だけしかないときとか)のをごまかす時…そう、今日も…。で、パパの感想「おぉ!この星、寝てるよ!」…無事にごまかせたようです


 ランキング
読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

マイメロ弁当

2006-04-13

                    マイメロ
2002年1月MAちゃん年少 
・マイメロごはん…桜でんぶ、ご飯、白ゴマ、海苔、黄色いのはさつま芋かも?
・ミニトマト&うずら
・根菜の煮物
・かぼちゃとブロッコリーのサラダ
CUP
 お引越し完了。gooブログからこちらへ来て頂いた方、どうもありがとうございます初めての方、よかったら今までのDouzoMesiagare!もご覧下さいませ。
  早速お弁当を!と行きたい所ですが、まだ、幼稚園は新学期が始まったばかりで、午前保育。お弁当は来週末からです。なので、四年前に上の子MAちゃんに作ったマイメロ弁当の画像を引っ張り出してきました(←この作業、整理されてないところから探すので、大変なのです) まだ、TVアニメの「おねがいマイメロディ」が始まっていなかったから、ひたすらメルヘンキャラでした。(今はドタバタコメディキャラ?!) ちなみにこのお弁当がきっかけで、MAちゃんは、桜でんぶが好物になりました。

ランキング読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

はじめに

2006-04-11

 去年6月からgooブログのほうで、子供たちに作ったお弁当を紹介させていただいていましたが、こちらへ引っ越してきました。どうぞ、よろしくお願いします。
      obennto
 今までのDouzoMesiagare!(gooブログ)では↑こんなお弁当などを載せています。
サイトはは、そのままにしてありますので、よろしかったら、ご覧下さい。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
