
--------


がんばれサッカー日本代表!弁当

2006-05-31

JFA
パパ弁当 2006年5月

 
えっと…これは、ただのカラスではなく、JFA(日本サッカー協会)のマークです。サッカー日本代表のユニフォームについてます。もしかしてサッカーに興味がない方はわからないかと、一応、説明。
 今朝はちょっと早起きをして、パパとサッカー日本代表の国際親善試合を見ました~。2-0のところで、「んー、もしかして勝っちゃうかも♪」と思い、今日のパパのお弁当は↑これにしよう!と、作り始めました。で、お弁当出来たら、2-2の引き分けになってた。∑( ̄[] ̄;)!いつの間に!!パパは2点を守りきれなかったとか、ブツブツ言いながら出勤したけど、ま、ドイツ相手に引き分けなんだから、なかなかいいんではないでしょうか?W杯本番は、ぜひとも勝ってほしいです!(小笠原選手もピッチに立たせてください、ジーコ監督!)
ランキングご訪問ありがとです♪

続きを読む


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

うちのイチゴ

2006-05-30

イチゴ   うちの庭で植えっぱなしのイチゴが赤く色づいていました。
 子供達に収穫をお願いしたのですが、そのまま食べてみると、酸っぱい! 土のせいなのか、年々酸っぱくなる気がします。
 なので、洗って、ヘタをとって、お砂糖をかけて、電子レンジでチーン!して、ストロベリーソースにして、プレーンヨーグルトに混ぜて食べました。これはおいしかったです。

ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

みかんぼうやたち

2006-05-29

みかんぼうや 昨夜は、家族4人でちょっと季節が早い花火大会に行ってきました~。
 花火の詳細はお友達のKICHIOママの雑記帳をご覧下さいませ~!

 なので、夕飯に焼きそば弁当を作って持っていきました。焼きそば、屋台で買うと高いからね!節約、節約。
 
 焼きそばの上に←こんなのをのせてみました。
 上から みかんぼうや
      いちごちゃん
      レモンさん です。
 みかんぼうや詳細はSan-X HPでご覧下さい。かわいいyo

ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします。


 

続きを読む

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

海苔チョキチョキ

2006-05-27

海苔カット  先日のカブトムシ&クワガタおにぎりに、たくさんコメントいただきました。ありがとうございます。海苔をどうやって切ったか何人かの方に聞かれたので、今回、再現してみました。


1.海苔、オーブンペーパー、下書きしたメモ用紙の順に重ねて、絵柄中央で折る。(オーブンペーパーを衛生上いいかな、と思って使ってます。食品に鉛筆の粉とかついたら嫌かなって。)

2.下書きの線に沿って、キッチン鋏でチョキチョキ切る。
 折り目がずれやすいけど、ずらさないようにがんばる。


3.切れたら、広げて、おにぎりにペタッ!
 足もつけて、できあがり~


 これなら、簡単でしょ?皆さんも作ってみてくださいね。

ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします。


 

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

イチゴ弁当

2006-05-26

  いちご弁当
 パパ弁当 2006年5月

 そろそろイチゴも終わりですね。イチゴの季節が終わる前に、一度、作りたかったの~。本物のイチゴと作り物のイチゴのコラボレーション(?)弁当!

ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします。

 


 

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

遠足行きました~

2006-05-24

  遠足おにぎり
 遠足弁当(RAくん年中) 2006年5月

 この間、RAくんの幼稚園の遠足がありました。幼稚園の遠足は保護者と一緒にバスで行くのが恒例です。場所は那須ハイランドパーク。あいにく天気が悪く、濃い霧の中をちょっとだけあそんできました。寒かった。。。どっちみち、短時間なのでそんなには遊べないのです。那須ハイが売りとしている絶叫マシーンも年齢的に無理だし…あ、でも本人は楽しかったようで~す。
 
ランキング
ご訪問ありがとです!よかったらクリックおねがいします。

 さて、お弁当は上のカブトムシ&クワガタおにぎり!海苔は、前日に練習もして、夜のうちに切っておきました~。
 おかずは↓

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

旦那さまバトン

2006-05-23

こるくさんからいただいた「旦那さまバトン」です。


Q1 旦那さんの1番のチャームポイントは?
      
  ヒゲ?!

Q2 旦那さんに似ている芸能人は誰?
  
ランキング
ご訪問ありがと♪よかったらクリックおねがいします。

続きを読む

テーマ : 旦那様のお弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

クワガタ弁当

2006-05-22

  クワガタ
パパ弁当 2006年5月

 前にも一度作ったピーマンのクワガタくん。ピーマン好きの夫のお弁当に入れました。
クワガタくんは、怒っています。おかずがひどい!と…。確かに冷凍シューマイとサラダだけじゃ…ね。パパ、ゴメン。

・ピーマンクワガタonチャーハン
・かにシューマイ
・トマト、ブロッコリー、レタス

 パパと言えば「旦那さまバトン」なるものを、こるくさんからいただきました。私の夫は「旦那さま」って感じじゃないけどいいのかなぁ?でも、読み聞かせの事や絵本のことを色々教えてくださってとてもお世話になっているこるくさんの頼みなので…明日書いてみようと思います。お楽しみに~?!


 ランキング
読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

バラが咲いたよ~♪

2006-05-20

花 
 我が家の庭が唯一鑑賞に堪えうる季節がやってまいりました!そう、バラが咲き始めたのです。“カクテル”の満開は来週末あたりでしょうか。バラの株元でフウロソウ(ゲラニウム)も咲きそろいました。この青い花、実はバラよりも好きなの。


  上からつるバラ“カクテル”

  フウロソウ“大輪青花フウロソウ”(正式名称は?)
 
  つるばら“マリアカラス”

   ご訪問感謝感謝でございます。
  
ランキング
  よかったらポチっとおねがいします

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ミズゴロウ弁当

2006-05-19

   ミズゴロウ
  RAくん弁当(年中)2006年5月
 
 お弁当作りの達人さん達の間で話題の(?)紫芋パウダーを買いました。早速、卵白と混ぜて焼いて、水色のミズゴロウを作りました~。ちびぶーさんのサイトを見て作りました。( 「お買い物日記」の紫いもパウダーの所に載っていました。すごく参考になりますよ~。)

紫芋パウダーは、スーパーの製菓材料コーナーやパン・お菓子材料の店「クオカ」 「楽天市場」内の「mama pan」 で購入できます。

ご訪問感謝感謝でございます。
よかったらポチっとおねがいします→
ランキング

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

アチャモ弁当

2006-05-17

   アチャモ


RAくん弁当(年中)2006年5月


 ポケモンのアチャモを作りました。朝、RAくんに見せたら喜んでくれたのですが、園でお昼に蓋を開けたら崩れていたそうです。…やっぱりね~。そうだろうと思って朝に見せてるのだよ。ゴメンね。



ご訪問感謝感謝でございます。
よかったらポチっとおねがいします→
ランキング


続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

(^▽^;)ハハ…の日

2006-05-15

母の日昨日は母の日でした。

私と夫の両方のお母さんには、ちょっと変わった「墨田の花火」というアジサイの鉢植えを贈りました。お母さん、ありがとう。

私も一応母なので、子供たちからカーネーション一輪と似顔絵をもらい、パパと子供たちが一緒にカレーを作ってくれました。子供たちとパパ、ありがとう!

ご訪問感謝感謝でございます。
よかったらポチっとおねがいします→
ランキング

続きを読む

テーマ : 母の日
ジャンル : 日記

新幹線を見ながらパフェ

2006-05-14

辰己屋←クリックして新幹線を探してね。

 ∑(゚Д゚)ええっ?今日ってもう14日なんだ!じゃあ福島に行った日からもう10日以上も経つんだー。時間が経つのがめちゃめちゃ早い気がするんですけど…。というわけで、今日は十日前の5/3のレポートをUPします。いいのかな?いいよね?

 新幹線ファンのお坊ちゃまにオススメのレストランの第二段!福島駅前の老舗ホテル、ホテル辰巳屋 さんの8階、ラウンジ・ランデブーです。(第一弾はこちらフルーツパフェ
 福島駅に入ってくるつばさややまびこ、こまちなどの新幹線が見えます。それに、吾妻小富士や安達太良山がきれいに見えて気持ちがいいので、てっちゃんならずとも楽しめます。
 ランチはおいしいわりに値段も手頃で、オススメです。でも、今回は、時間的な都合でお茶だけしてきました。子供たちはフルーツパフェを頼みました。味見したところ、甘すぎなくておいしかったです。

ご訪問感謝感謝でございます。
よかったらポチっとおねがいします→
ランキング

続きを読む

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

にゃポリタン弁当

2006-05-12

  にゃポリタン弁当
RAくん弁当(年中)2006年5月

 San-Xのキャラクターの中でも大好きなにゃんにゃんにゃんこの「にゃポリタン」弁当を作りました。材料がなくて玉子焼きの黄色いにゃんこ。それを見て、RAくんは、
「ピカチュウだ!」と…。
私「にゃんこだよ」
RA「ピカチュウ」
私「ピカチュウじゃなくにゃんこだってば」(おとなげない…)
RA「ピカチュウでいいの!」
…どうもピカチュウの弁当をつくってほしいというアピールだったようです。ごめんね、ピカチュウじゃなくて。にゃポリタンは私が作りたかっただけでした。
次はポケモン作るからね。多分。

ご訪問感謝感謝でございます。
よかったらポチっとおねがいします→
ランキング

続きを読む

テーマ : キャラ弁に挑戦!
ジャンル : グルメ

春のほろ苦い味

2006-05-10

山独活、たらの芽


  GWに夫の実家(福島県)で食べたもの…季節はずれになる前にUP。
 山菜好きの義父が山からとってきた…のではなく自分の家の畑で栽培(これがミソ!)の山ウドの芽とたらの芽。(写真左)スーパーとかで見かけるたらの芽よりも葉っぱが開いていますが、それはそれで、おいしいんです。山ウドとタラの芽の天ぷら(写真右)は、GWに夫の実家に帰省すると必ずごちそうになる定番メニュー。この日は私たちが持っていった栃木土産のおそばと一緒にいただきました。春のほろ苦い味♪


いつもありがとう!よかったらポチっとおねがいします→ランキング



テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

バナナ弁当

2006-05-08

バナナ弁当
RAくん弁当(年中)2006年4月


連休前に作った、お弁当です。黄色いのは一応、バナナのつもり!イマイチ、バナナに見えないので、おさるさんも作ってみました。苦労してます…。京女さんのお弁当をヒントに作ってみました~。

ご訪問感謝感謝でございます。
よかったらポチっとおねがいします→ランキング

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

帰ってきました~

2006-05-06

駅弁 今日の夕方、福島の夫の実家から帰ってきました。留守中、コメントをいただいた皆様、お返事遅くなり、スミマセン。ありがとう!!!これからお返事書きますね。
 往路同様、帰省ラッシュのピーク時の東北新幹線で帰って来ましたよ。疲れたといえば疲れたけど、車で大渋滞よりは全然ラクでした。


 写真は、今日の夕飯。自宅に着いてからご飯を炊くとなると遅くなるので、宇都宮駅でバスに乗り換える前に、駅弁やサンで駅弁を買って帰りました。


 上から仙台駅の「阿武隈川鮭はらこめし」、
 宇都宮駅開業120周年記念弁当の「玄気いなり」、
 仙台駅「ソースかつ重」で~す。


 駅弁食べたの、久しぶり!おいしかった~♪やっぱりイチオシは「鮭はらこめし」かな。仙台駅人気NO.1だそう。


 でも…自宅に戻ってご飯を食べて、ホッとしたところで我に返ると…やらなければならないことが山積みだぁぁぁ。助けてー(泣) 


 ランキング読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

昨日の答えは…

2006-05-04

 昨日の写真、どこだかわかりましたか?新幹線の看板がヒントだったのですが…。
 仙台と山形から来た東北新幹線のMaxとつばさは福島で連結して東京へ向かいます。下りは東京から一緒に走ってきた二台の新幹線が、やはり福島で切り離されて仙台と山形にそれぞれ向かいます。あの看板は福島駅の新幹線の切り離し/連結位置の看板なのでした。
 つまり答えは「福島」!夫の実家が福島県なので帰省したのよん!嫁なのにのんびりしてます。
 新幹線の切り離し/連結、面白いですよ。RAくんの大のお気に入りの場所です。

本日のRAくん

2006-05-03

20060503121716
 皆様、楽しいGWをおすごしのことと思います♪私達は写真のトコに来ましたよ。さてココはどこでしょう?てっちゃんなら、すぐにわかりますよね。答えは…明日…多分。

美術館に行こう!

2006-05-02

美術館に行こう!   先日、ミッフィちゃんのお弁当を作りましたが、今日はお弁当のお話ではなく、美術館のお話をさせてね。
 先日宇都宮美術館で開催中の展覧会「美術館に行こう!ディック・ブルーナさんに学ぶモダン・アートの楽しみ方」に行ってきました。 子供も大人も楽しめる展覧会です。宇都宮の高校生までは入場無料なので、ぜひお子さんと一緒にどうぞ!


 …でも、でも、でも!!!私たちは…(以下おマヌケ日記)

ご訪問感謝感謝でございます。よかったらクリックお願いランキング


続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

こいのぼり弁当

2006-05-01

     こいのぼり弁当
RAくん弁当(年中)2006年4月


・真鯉…ご飯、黒ゴマ、海苔、白目ははんぺん
・緋鯉…鮭ご飯、人参、海苔、白目ははんぺん
・ミニトマト、ブロッコリー
・花型玉子焼き
・花形里芋、人参の煮物
・肉巻き人参
・レタス
・枝豆
・キャンディーチーズ

ランキング
ご訪問感謝感謝でございます。よかったらクリックおねがいします。

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
