スポンサーサイト

--------


お月見

2006-10-08

お月様
おとといは、台風で大荒れの天気で
「中秋の名月」どころではなかったけど、
昨夜は雲の切れ間からチラリチラリとお月様見えましたね~。
子供達を呼んで見せたら、
最初はお顔を見せていたお月様ですが
あれよあれよと言う間に雲に隠れてしまいました。
「MAちゃんとRAくんにおやすみ、って言って、
お月様も寝たんだよ。」
と、子供達も寝たのでした。

ご訪問ありがとです♪応援クリック↓おねがいしま~す(^o^)
ランキング

おそなえ
おとといは悪天候だったけど、一応おそなえをしました。
今年はお団子ではなく、いも餅にしちゃいました。

★いも餅の作り方★
材料…
ふかしいも(大きいさつまいも一本分くらい)
切り餅(2個)
砂糖(大さじ5)
きな粉

1.レンジOKのおおきな器(ラーメンどんぶりとか)で
ふかしいもをつぶす。

2.砂糖を混ぜ、切り餅2個を上に乗せ、
ラップをかけて約3分加熱。
切り餅がやわらかくなったら、OK。

3.ぬらした木べらで、おいもとお餅を均一になるまでよーく混ぜる。
いももち
4.きな粉を別のお皿に用意しておく。
いも餅の粗熱がとれたら、手に水をつけて一口大に丸め、
きな粉のお皿において、きな粉をまぶす。

5.できあがり。摺りごまをまぶしてもおいしいよん。
不思議なことに、次の日でもほとんど固くなりません。

お月見メニューってわけではないし簡単なので、作ってみてね。

*このレシピは
数年前に買った雑誌「オレンジページ・お菓子の本」に
載っていたいも餅を参考にちょこっとアレンジしました。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はい♪

煌々とした、綺麗なお月さんでした。
うちのほうも。
そして、恥ずかしがりやなのか、
綺麗だと騒いでたら、すぐ、厚い雲の中に隠れちゃいました。
もっと、長く見てたかったのにな♪

花札のような写真ですね。

下に見えるは屋根?山?
こちらは、日中から雲が無い、しかも澄み切った青空でした。夜中は、ずっと月が街を照らしていました。幻想的でした。今日もきれいですよ。

いも餅って初めて聞いたけど、なんだか美味しそう・・・
KICHIOは実はお餅大好物なの!
ここのところ、毎日朝食はきなこ餅なんです。
さつま芋も大好きだし・・・
これなら私もできる?
でも団子の失敗で、すっかりやる気なし・・・

きれい・・・

思わずみとれてしまいました・・・いも餅おいしそう~!今度挑戦してみます!

史さんへ

e-252史さん、ありがとです。
風が強くて雲がすごい勢いで動いてましたもんね。
うちの子たちは、月のほうが動いているように
思ったようです。


松戸さんへ

e-346松戸さん、ありがとです。
こちらは雲が多かったのです。
下のほうに見えるのは屋根です。
夕方登ってきた所をパチリi-68
その後すぐに雲に隠れてしまったのですが
子供達が寝ようとしてる頃にまた顔を見せてくれました。

KICHIOママさんへ

e-247KICHIOママさん、ありがとです。
>でも団子の失敗で、すっかりやる気なし・・・
ってそんなこと言わずに、作ってみてください。
簡単だから

ママさんへ

e-250ママさん、ありがとです。
いも餅、簡単に作れておいしいです。
ぜひ作ってみてくださいね。

すっごく綺麗な月の写真ですね~!!!!
普通に撮ったんですか??ヾ(o゜ω゜o)ノ゛
でも、私は月より団子(笑)

さゆり さんへ

e-246さゆりさん、ありがとです。
このお月様は撮るのに苦労しましたー(笑)
サンセット&ムーンモードにしたのよん。


お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
