スポンサーサイト

--------


日光へ

2007-02-04

理科展  先週の日曜日のことなのですが、日光へ行って来ました。
 MAちゃんが夏休みにやった理科の自由研究の展示会が、日光であったから、見てきたんです。夏休みのものが今頃…?って、思うのですが、栃木県では例年、この時期にあるみたいです。
 
 MAちゃんは今年は「温度くらべ」という研究をして、銀賞をいただき、本人も手伝った私もわ~い♪と喜んで来ました。パソコンを使ったきれいな研究レポートがたくさんあったなか、字がきちゃない所が、手作りッぽくて子供らしい…と、評価されたのでしょうか??ハハ…。

 見終わると、ちょうど、お昼だったので、日光のおいしいお蕎麦屋さんに入りました。
たくみ庵天ざる
 日光そば処 たくみ庵
   日光市匠町7-46 (田母沢御用邸のすぐそば) 0288-53-6323
   営業時間: 11:00~14:00
   店休日: 火曜日 祝日の場合翌日


 ここは数年前に日光に泊まりにきたときに、旅館の人に「お蕎麦屋さんでおすすめの店はどこですか?」と聞いて、行ってみたら、定休日だった、という、我が家にとっての“いわく付き”のお店なのですが、今回は開いてました。ホッ。
 旅館の人がすすめるだけあって、おいしかったです。←私、グルメレポーターには絶対なれないね。えーと、「日本一の日光の水でこね上げた二八そばと、じっくりねかせた「かえし」で作るたれで、常に変わりない自慢の味をお楽しみ下さい。」と、栃ナビに書いてあります。子供達もたくさん食べましたよ。お座敷には、赤ちゃん用のおもちゃも置いてあって、子供連れにも優しいお店なんだなぁ~と思いました。

ご訪問ありがとです♪応援↓おねがいしま~す(^o^)
 ランキング

おまけ
ざるうどんきのこそば
↑MAちゃんの食べたざるうどんと私の食べたきのこそば。MAちゃんは最近一人前残さず食べてしまいます。頼もしいけど、食費がかかるぅ。。。

霜柱
日光は、寒かったです。蕎麦屋の裏手の公園ではこんなにすごい霜柱が!!!
そして、私は風邪をひいたのでした。ううう(1週間たってだいぶ良くなりました)
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

「これを例えるのなら、蕎麦界の東照宮や~」(意味不明)
蕎麦好き。もりを三杯はいけそう。。

おお、日光まで行ってきたのね。ご苦労様でした。
そしてMAちゃん、銀賞おめでとうv-315
来年は狙うわよ~!!

お蕎麦屋さん、美味しそう・・・
そういえば最近、おいしもの食べてないな~
ちょっとランチ病(なんじゃそりゃ?)

MAちゃんおめでとう~v-315
頑張った甲斐があったね。
夏休みの作品を今頃展示するとは、さすがお役所・・・???

お蕎麦おいしそう~。
私も今度行ってみよう。
おいしいお店って口コミが一番よね。

MAちゃんすごぉ~い!

すごいな~。
夏休みの自由研究で賞を貰うなんて!!
RAMAママさんも、優秀なお嬢さんで、鼻が高いですね!

ところで、どんな内容だったんでしょう?
地球温暖化に繋がるないようだったりして!?
ちょっときになっちゃいま~~す♪ ^^

松戸さん

e-196松戸さん、ありがとです。
そしておちょくりshysライブ、大盛況だったようで
おめでとうございました!!
こちらのほうは、こだわりの蕎麦屋さんがたくさんありますよ。
いつか食べにきてください。

KICHIOママさん

e-247KICHIOママさん、ありがとです。
ぜひぜひ、ねらってくださいっ!
うちは、来年は…どうしましょう???

あきひろママさんへ

e-246あきひろママさん、ありがとです。
もう、自由研究の内容も忘れかけてるころに
受賞って言われても…って感じですが…
ほーんと、お役所仕事って感じだよね~。

お蕎麦屋さん、人気があるようで混んでましたよ。
行ってみてね

史さんへ

e-251史さん、ありがとです。
私は「温度くらべ」と書いただけなのに
>地球温暖化に繋がるないようだったりして!?
とは、さすが、史さん、読みが鋭い!

と、いっても、小学校三年生だし、
エアコンの室外機のそばの温度の上がり方について調べて、
ヒートアイランド現象の資料をちょっと読みました
って感じなんですけど。

こんど小姫ちゃんの自由研究にいかが?
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
