スポンサーサイト

--------


生茶パンダ弁当(お弁当講座☆1)

2007-02-07

生茶パンダ弁当
 
前にもチラリと書いたのですが、
私、三学期の間だけ、アルバイトで会社勤めをしています。
昨日はそのバイトをお休みして…
小学生「お弁当の作り方」を教えに
学校へ行って来ました~。


 ↑は、前日に、見本として作ったお弁当。
この画像をプリントして持って行き、
「これと同じお弁当を作りまーす」と始めたのでした。
(ちなみに↑の実物のお弁当は、私がバイト先で食べました。)  

ご訪問ありがとです♪応援↓おねがいしま~す(^o^)
 ランキング

 「お弁当の作り方」を教える、といっても家庭科の授業ではなく、
三年生の「総合」の時間の“地域の名人に弟子入り”という授業で、
編み物、和太鼓、空手、バルーンアートetc…などの名人の方々
(=児童の保護者や親戚の方)が、
数人ずつのグループに分かれた児童を指導するという授業なのです。
tori
私は名人でもなんでもないのですが、
「去年は料理を教えてくれた保護者がいたけど、今年は誰もいない」
な~んていう先生のため息(?)が耳に入り、
なんだか子供達がかわいそうな気になり、
おこがましくも名人に立候補させていただきました…。
「名人」…って…( ̄ω ̄;)
身の程知らずもいいとこですね。スミマセン。
kafeore

お弁当講座のお話、後日につづく。。。かも?!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ボランティア

ありますね~、近頃、こういう助力の仕方!
うちのほうでも、さまざまなボランティア募集してます。

うふ。
パンダ弁当、可愛いですね~。
めっちゃ喜ばれたでしょう?
お弁当箱の中に絵をデザインするって、楽しそう。
絵が好きな子や、女の子は、
さぞ、楽しい授業だったでしょうね~。

RAMAママさん、名人で合ってますよ!!
来年度、引っ張り凧だったら… あぁ、激務かも!

お疲れ様でした。

みんなとっても喜んだでしょうねv-411
お疲れ様でした。

うちの子は「和太鼓」をならってきました。
うれしそうに、手で机を叩きながら、歌ってくれましたよ。
こういう授業って、すごくいいと思います。
ボランティアの協力なしには、成立しないことですよね。

私もお弁当作り、習いたかったなぁ・・・・v-410

ご苦労様でした。
頑張って考えた甲斐があってよかったね。

それにしても、いろんな名人がいるのね。
来年が楽しみだわ~。

かっこいい!!

学校でお弁当を教えるなんて!
なんて楽しそうなんでしょうかo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
いいですねぇ~そういうの(*´艸`)
私のときも、友達のお母さん達が集まって
1グループに一人ついてくれてバターロールを一緒に作るって言うイベントがあったの覚えてますょ~!!
そういうのって記憶に残るからRAMAママさんもきっとみんなの思い出に色濃く残るんじゃないですか(y≧∪≦)y"

各務 史さんへ

e-134史さん、ありがとです。
このごろ、親のボランティアを求める機会が随分多いですよね。
学校任せではなく地域のみんなで子供を育てましょって感じなのかな?
でも…手伝う人が、決まってきちゃうのが
ちょっと納得いかない私。。。今回は楽しかったから良かったんですけどね~。

あきひろママさんへ

e-192あきひろママさん、ありがとです。
うちの子も、先生も、あきひろママさんに名人になってほしかったようで、
とても残念がっていましたよ。
Hくんのときはぜひ!!(私も子供に混ざって弟子入りしちゃいます)

KICHIOママさんへ

e-246KICHIOママさん、ありがとです。
あ、KICHIOママさんから教えていただいた
ちくわは、今回は見送ったの。
せっかく教えていただいたのにスミマセン。
春になったら、RAくんのお弁当にちくわいれますね。

さゆりさんへ

e-251さゆりさん、ありがとです。
わー、さゆりさんが小学生の頃も
保護者が何かを教えたりする授業があったんですね。
私が小学生の頃は、なかったな~
…時代がちがうのねぇ(-。-;)…

楽しかったけど、私のテンパりぶりが子供達の記憶に
残ると思うと、ちょっと恥ずかしいかも!
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
