スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供と作る簡単トリュフ

2007-02-12

バレンタインデーまで、あと1日半。MAちゃんとトリュフを作ってみました。

材料
板チョコ…100グラム、生クリーム…50cc、ココアパウダー…大さじ1

作り方
①板チョコを二重にしたビニール袋に入れて、バキバキ、ガンガン!!と小さく砕く。
②砕いたチョコと生クリームをボールに入れて湯煎でとかす。
③完全に溶けたら、ボールの底を氷水に入れて混ぜながら冷やす。
(冷蔵庫に入れて、20分くらい冷ましても○)
④固まってきたら、ラップに小さじ2~3杯くらい取り分けて、
茶巾しぼりにして、そのまま冷蔵庫で2~3時間冷やす。

チョコの茶巾しぼり

 ⑤ラップの上から触って、粘土のような固さになったら、
形を整えて、お皿の上でココアパウダーをまぶして、
紙カップに入れて出来上がり!


トリュフ

ご訪問ありがとです♪応援↓おねがいしま~す(^o^)
 ランキング

アレンジ
 ★②のところで、砕いたコーンフレークを混ぜ、同じように作り、仕上げのパウダーの代わりに、コーンフレークをまぶすとクリスピーなトリュフができるよん♪(↑の写真右)
★板チョコをホワイトチョコにして、仕上げのパウダーを粉砂糖にして、ホワイトトリュフも◎♪
★大人用には、ラム酒などを加えると◎

皆さんも、好きな人へ、だんな様へ、息子さんへ
51をこめて、作ってあげてね~(^∇^)♪

■PR■展覧会のおしらせ
渺渺・十の跡 ~行動美術協会有志・新制作協会新会員~
 2007年2月24日(土)~3月1日(木)
Gallery 風
(東京都中央区銀座8-12-13 豊川ビル4F)
 詳細はこちらにてご覧いただけます。
 

スポンサーサイト

テーマ : バレンタイン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインデー

一昨日はバレンタインデーでしたね{/hearts_pink/}残念ながら今年も本命チョコが貰えなかったKICHIOですが、お友達のMAちゃんが”世話チョコ”を持ってきてくれました{/hiyo_en2/}(MAちゃんのチョコ作りは{/arrow_r/}コチラ)MAちゃんは「いつも世話になってるから”世話チ

コメントの投稿

非公開コメント

あぁぁぁ・゜(Pд`q。)・゜・。

画像が見れません~~~~~v-239
また来ますね。。。
残念ですぅ。。。でも美味しそうな雰囲気はレシピから沸々と。。。

エライ!!
トリュフって普通のチョコより美味しいと思ってるのは私だけかしら??。
我が家は金欠?のため、今年は見送りとしましたi-201

さゆりさんへ

e-247さゆりさん、ありがとです。
画像、見られなかった?それは悪いことをしたわー。
ゴメンね。
さゆりさんは彼とか、ご家族にチョコあげるのかしら?

KICHIOママ さんへ

e-250KICHIOママ さん、ありがとです。
私が作るのは…なんちゃってトリュフですが…
お店で買うトリュフっておいしいよね。

金欠のときこそ、手作り!
っていうか、私が不器用なのに手作りしてるのは
高いプレゼント用のお菓子が、金欠で買えないからよ!!

あげませんっ(笑)

私、チョコを男の人にあげたことないんです~
。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆キャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それより美味しそうなトリュフ見れて嬉しい~♪
美味しいですョね~トリュフ(y≧∪≦)y"テヘ
私も大好きです!!良く買って食べるんですょ♪
ホワイトトリュフも美味しそう!!

さゆり さんへ

e-247さゆりさん♪画像見てくれてありがとう

>私、チョコを男の人にあげたことないんです~
それは、意外!!
さゆりさんの初バレンタインチョコって一体誰がたべるのか、
ますます興味が沸いちゃいました。きっととーってもステキなヒトねi-236

TB&リンクしました~。
事後承諾でごめんね。

KICHIOママ さんへ

e-250KICHIOママさん、TB&リンクありがとう♪
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。