スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月島もんじゃ焼き

2007-04-03

monja;ebisuya1月にもんじゃ焼きの素を買って、自宅のホットプレートで作って以来、MAちゃんはもんじゃ焼きが大好きになりました。でもその時はあまりにも久しぶりで、うろ覚えの作り方だったので、研究しに、東京の月島のもんじゃ焼き屋さんに行ってきました!!研究熱心でしょ?エッヘン
お店は「えびすや」さん。行き当たりばったりで入ったのですが、アタリでした!

月島西仲通り商店街の真ん中へんにあります。
月島もんじゃMAP

これが月島もんじゃ焼きの作り方!
1もんじゃ
①3~4人前あるという1日限定5食の具沢山のもんじゃを注文。(メニュー、忘れました…大人3、子供2で食べました)
②お店のお兄さんが焼いてくれます。最初に肉やアサリ、タコなどの具をを炒めます。


2もんじゃ
③具は置いといて、キャベツ、モヤシ、キリイカをしんなりするまで炒めます。
④↑のキャベツ等でドーナツ状の土手をつくり、真ん中に生地を2~3回に分けて流し込みます。

3もんじゃ
⑤生地にとろみがついて来たら、全体を混ぜて、ヘラで具材を細かくします。トトトントトトンとリズミカルに! …ハッ“研究中”にビール飲んでるのは
⑥全体を薄く伸ばして、②で炒めたエビなどの具をいれ、チーズとベビースターラーメンをトッピング。お好みで青海苔をかけて端っこがパリパリしてきたらできあがり。

4もんじゃもちろん、この“はがし”でいただきます。
おいしかったよ~♪もちろんおこげも残さないでたべました!
よーし、今度はおうちで本当のもんじゃ焼きをつくるぞーー!!

スポンサーサイト

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うぉ~、月島のもんじゃだ!!ウマそ~~
1回食べてみたいのよね~。
お家でやる時はぜひ誘ってくださいな。

熱々がたまりません

お~~~もんじゃ~~~
そう言えばここ数年食べてないかも!
本物志向(本人談)の主人に三回連れて行ってもらったことがあるので、MAPで探してみましたが分からなかったわ。
行き当たりばったりで美味しいお店に行けるなんて日頃の行いがいいのね~v-307

美味しそう~♪

私ももんじゃ大好きです~♪たらたら食べられるから好き(笑)
うちは下町なのですっごく多いですょ。もんじゃのお店。
姉妹弟4人でよく食べに行きます(*´艸`)
そのときもチビチビ食べながらおしゃべりしながら・・・(笑)

ここのお店のもんじゃも美味しそうです~♪

ビールが飲みたくなります

また、すごいボリュームのもんじゃですね。こういうのは、流石にお店でなければ食べられないよね。
花見にもんじゃに、ビールが止まりませんね~。v-275v-275v-275v-275v-275v-275v-275

美味しそう~。なれないとなかなか上手に取れないんだよね~って私だけかな??最後のパリパリのおせんべみたいになったのが、また美味しいんだよね。何年も食べてないな~。う~食べたくなってきた。もんじゃ焼きのもと探してこよ。ついでに、ビールもv-275

えびすやさん、私達も行ったよ~。
仕切ってるおばさんがとても優しい方で、小さい子供連れで恐縮する私達にいろいろ気遣ってくれました。「お座敷のほうが落ち着けますでしょ?、おもちゃもありますよ。」私たちもこの二階の階段側でいただきました。
70年くらい前の民家だそうですね、当時の凝った内装もそのままで、手ふきのガラスが入った和窓に見入っていたら、「もう職人さんがいないので修理はできないでしょうね・・」オットは夢中で写真を撮っていました。
もんじゃはもちろんとってもおいしかった!
東京湾岸が大好きで、家族でよく出かけたなぁ~、と今思い出させてもらってちょっと泣きそうです。

KICHIOママさんへ

e-134KICHIOママさん、ありがとです。
フフフ。餃子パーティーの次はもんじゃ焼きパーティーかな?

☆きらきら☆さんへ

e-192☆きらきら☆さん、ありがとです。
行き当たりばったりで、おいしいおみせ…
一緒に行った私の母のカンが冴えてたようです。

さゆりさんへ

e-251さゆりさん、ありがとです。
近くにもんじゃ焼きのお店があるといいなー!!
妹弟さんたちと行くなんて、仲よしなのね!

松戸さんへ

e-250松戸さん、ありがとです。
私たちの花見は、他人がシートに座って宴会やっているのを
横目で見ながら、歩いただけでした…。

ビールがおいしい季節になりましたね

ゆうかるんママさんへ

e-247ゆうかるんママさん、ありがとです。
もんじゃ焼きの素って、そのままだとけっこう味が濃い気がします。
薄めるかキャベツ大目がいいかもー!!
あー私もまた食べたくなっちゃった

ぽーりあっくめるもさんへ

e-246ぽーりあっくめるもさん、ありがとです。
おおっ!!めるもちゃん一家も行ったんですね!!
いつかまた日本に帰って来たら、今度は一緒に行きましょうね!
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。