スポンサーサイト

--------


ずんだもち

2007-04-07


ずんだもち070406
ずんだもちを作りました。
もち米を炊飯器で炊いて、半殺しにして丸めて、
(怖い言葉!ですが私は、お餅よりも半殺しの状態が好き!)
福島のスーパーで見つけた真空パックの“ずんだあん”で包みました。
ずんだあん←ずんだあん…枝豆マッシュと白餡のブレンドです。
春休みなので、MAちゃんに手伝ってもらおうと思っていたら、
お友達からのお誘いの電話でピューッと飛んでいってしまいました。
なので、ポツンと残されたRAくんに手伝ってもらいました。
丸めるの、意外と上手でした。
幼稚園で泥団子作っている成果かな。

ご訪問ありがとです♪応援↓おねがいしま~す(^o^)
 ランキング

八幡山公園
KICHIOママさんからお花見のお誘いが!!
GOODタイミングですぅ♪ありがとう!
MAちゃんが帰って来るのを待って、
ずんだもちを持って、宇都宮の八幡山公園へ
お花見に行きました。

こちらは、ここ数日肌寒かったせいで、
桜もなかなか散らないで、見頃が続いています。
得した気分!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜・さくら・サクラ三昧

6日の金曜日、RAMAママさん達と一緒に八幡山公園にお花見に行ってきました{/cherry_red/}連日の寒さのお陰?で桜もずいぶん長持ちしているようで、ちょうど満開{/kirakira/}RAMAママさんが美味しいもの(何だか知りたい方は{/arrow_r/}コチラ)も持ってきてくれて、お花見の

コメントの投稿

非公開コメント

実は

食べた事ないんですょね~ずんだもち。。
おいしそうっていつも思うんですが、買わない私(笑)
ずんだ餅のあんって売ってるんですねー!!!
知りませんでしたっっ。

家で作ってくれるっていいなぁ~♪
それにお花見にピッタリですね!
私ももう一回ぐらいお花見したいです!

TBしました~。
ずんだもち、すっごい美味しかったよ。ごちそうさま!!
また今度、どこか行こうね。

ところで、お米のあの状態って”半殺し”って言うのね??
はじめて知りましたi-201

楽しそう♪

うちも、3人で城址公園までお花見がてら行ってきましたよ。
こちらでは、もう桜のピークは過ぎて、2日後の幼稚園の入園式には持たなさそう。毎年、桜の花が咲くと強風や雨でアッと言う間に散ってしまうんですよねe-263  でも、そのはかなさも魅力のうちなのかしら?e-235  来年、おサル弟の入園式にはどうなるのかしら。

ずんだ餅の餡って、やっぱり土地柄の商品なのでしょうか?
こちらでは見掛けないですけれど、売っていたら買いたいなぁ。 そう言えば、一度スーパーで「富貴豆」と書かれた代物を買いましたが、全然別物でしたe-263  たまに富貴豆とかのし梅とか食べたくなるんです。

半殺し…(・・;

KICHIOママさんのトコから飛んできました。
地図的には隣の市なのに、コチラの桜は蕾のまま「半殺し」の様です…。

半殺しでずんだ餅、すンごい語感ですが、おいしそうだああああ。らままままめですよね。(すもももももも・・)
明日お花見で遠出をするんですが、あ~アンコ餅、素材がない、くやしいなぁ、食べたいなぁ。

ここフランスでもアンコ・梅干は探せばあると思います。(日本食品店、中華街。)
でも不当に高いんですぅ。のりもおいしいものはとんでも価格。
こちらのスーパーですっかり定着した日本の素材があって、その名も「surimi」、カニかまです。
今度は卵とアボガドとスリミで寿司ファミリエ弁当作ります。

私も好きです

ずんだもちおいしいですよねぇ。福島へ行くとよく目にしますね。
本日RAMAママさんの家の近く(といってもちょっと離れてるかな)を通りました。

再度登場!!
半殺し、今日のちびまる子ちゃんでやってたね。
グッドタイミングでした~

お弁当じゃなかったんですね・・・

お花見、と聞いててっきりお弁当だと思っていました。
でもこれも美味しそう。
ずんだもちって徳島の名産なんでしょうか?
アイスは食べた事があります。

半殺し・・・初めて聞きました。
簡単に作れるものなんですか?

さゆりさんへ

e-251さゆりさん、ありがとです。
本当のずんだ餅のずんだは、白アンは混ざってなくて
枝豆をつぶしたものにお砂糖いれたもので、
素朴なお味でおいしいです。(でも日持ちしない)
仙台に行く機会があったらぜひたべてみてね

KICHIOママさんへ

e-250KICHIOママさん、こちらこそ、
おいしいサンドイッチご馳走様でした。
写真、上手く撮れてなくてUPできませんでした。すみません。

ちびまる子ちゃん、私も見たよ!!
半殺し、皆殺し…って言ってたよね。胡桃とかでも言うんだね。

おサル’sままさんへ

e-249おサル’sままさん、ありがとです。
>ずんだ餅の餡って、やっぱり土地柄の商品なのでしょうか?
ずんだ餅もけっこうメジャーになって、
栃木のお団子やサンでも、たまにずんだ餡のおだんご
見かけます。
でも真空パックのずんだ餡は福島だからこそ、かも知れませんね。

片田舎さんへ

e-134片田舎さん、ありがとです。
実は、↑の二日後に、K市「DIの森」という所に桜を見に行ったのですが
まだ三分咲でした。同じK市でも差があるようですよ!

ビールちゃんとお花見楽しみですね。

ぽーりあっくめるも さんへ

e-246ぽーりあっくめるもさん、ありがとです。
また、偏見的素朴疑問が沸きました。
フランス人も花見するんでしょうか?
何の花を見るの?花のそばで、お弁当食べたり、
お酒飲んだりするの???

まめたろう さんへ

e-192まめたろう さん、ありがとです。
まめたろう さんご一家で行かれた桜、
KICHIOママさんも行ったという桜でした。
そんなに有名なんですね。
しりませんでした。来年は行ってみよう。

ずんだもち、福島の義母に、一度、作ってもらいましたが
とってもおいしかったです。
福島、宮城あたりの食べ物なんでしょうね。

しまさんへ

e-78しまさん、ありがとです。
はい。お弁当じゃなかったんです^_^
ずんだもちは、宮城県が有名です。
徳島じゃなく、東北の福島でも、
家庭で作って食べられているようです(夫の実家は福島なの)

「半殺し」とは、材料のつぶを半分残してつぶす調理法なんですよ。
ずんだ餅の中身=牡丹餅の中身です。
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
