スポンサーサイト

--------


春のほろ苦い味

2006-05-10

山独活、たらの芽


  GWに夫の実家(福島県)で食べたもの…季節はずれになる前にUP。
 山菜好きの義父が山からとってきた…のではなく自分の家の畑で栽培(これがミソ!)の山ウドの芽とたらの芽。(写真左)スーパーとかで見かけるたらの芽よりも葉っぱが開いていますが、それはそれで、おいしいんです。山ウドとタラの芽の天ぷら(写真右)は、GWに夫の実家に帰省すると必ずごちそうになる定番メニュー。この日は私たちが持っていった栃木土産のおそばと一緒にいただきました。春のほろ苦い味♪


いつもありがとう!よかったらポチっとおねがいします→ランキング



スポンサーサイト

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

栽培!

それは、すっばらしい!!
うちも実家ではよく色んなものが生えてました。
茗荷とか、しそとか、etc。
母は、緑の親指の持ち主で、植物と仲良し。
残念ながら、私はその才能は、受け継ぎませんでしたけどね。
たらの芽のてんぷら、ほろにがで好きです。
いいなぁ~、羨ましいです。

春の苦味は大人は美味しいのだけど、RAくんはどうでした?

我が家でも山菜を料理したのですが、どうも灰汁が強すぎて子供は敬遠していました。
でも、天ぷら美味しそうですね。

おいしそ~!

苦いけど、それがまだなんともウマイ!!
てんぷらなんて最高です~!
少し前はお子ちゃまでもあるまいし
山菜はイマイチでしたけど(ただの食べず嫌い)
今は春=山菜!ですよ~(^^

おいしそう!

私は山菜が大好きなのでこの写真を見ただけで
食べた~いとパソコンの前で言ってしまいましたよ。
家でとれるなんて素晴らしい!!
尊敬です!
とりたてを食べる最高の幸せですね~

なんと、義母は山菜採りの名人なんですよ!
今の時期は毎日のように山へ行って、フキ、ウド、山椒、ワラビ、ぜんまい、たらの芽・・・何でも採ってきます。
先日もパパの実家に行ったときは、山菜料理がたくさんありました。
ウド、苦手だったんだけど、ウドの卵とじにしてもらったら、おいしかったです。
たらの芽の天ぷら、美味しいですよね。大好きですi-178

山菜・・・とったど~!

おいしそうですね。こるくも3~4月は、山にいけば 山菜採ってきますよ~。タラの芽って、背の高さくらいの木の上になってるから 山の中では見つけにくいですよね。
でも、福島のご両親はすごいですね~。栽培しちゃう畑があるのもまたすごい!!

ここに来てハムちゃんがお迎えしてくれるのもまた嬉しい私です。
山菜、まあ素敵!実家様ええところやのね。
うらやましいわあ。

春は…

山菜、美味しいですよね!我が家も採りに出掛けますよ。先日採った山菜(タラの芽、こしあぶら、うどの葉、何故か山椒)は、主人が天ぷらにしてくれました。春だな~と感じましたよ。実家も、タラの芽を家の裏に作ってます。手軽に採れて良いですよね。(味的には、山の物に比べ少し劣るかも?!)葉が少し開いた物も風味が強くて美味しいですよね。

おいしそー!!タラの芽の天ぷら大好きです!!!
スーパーで買うと高いですもんね~。うちも、自然がいっぱいだから、実家からおすそ分けとかで、もらいます。
なかなか、自分では買わないですね~。
でも、自然のものだから、とってもおいしいですよね!!

お返事おそくなってスミマセン

e-418コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。
お返事が遅くなってスミマセン。
皆さん、やっぱり、たらの芽とか山菜お好きなんですね~。
意外でした~。
もう初夏っぽくなってきたので、春のほろにがは、来年まで
お預けかもしれませんね。


各務 史 さんへ

e-134各務 史 さん、ありがとうございます。
緑の指のお母様、我が家の庭にぜひお越しいただきたいです!
花のつかないライラックとか、よみがえらせてほしい植物が多々あります。

京女。さんへ

e-247京女。さん、ありがとうございました。
そうそう、京女さんのブログでも山菜のお話読みました!
うちの子供たちは、天ぷらだと平気で食べます。
あと、蕨(あく抜きしなかったのですが)ご飯も食べてました。
蕨は自分で採ったからかな?

hinaさんへ

e-78hinaさん、ありがとです!
私も子供の頃はちょっとでも苦いと嫌いでした。
夫と結婚して義父に勧められてから好きになったんですよ。
今は大好き!

ともちゃんさんへ

e-252ともちゃん、ありがとです。
採れたてだとそれほど苦くない気がします。
おいしいですよね。

KICHIOママ さんへ

e-250KICHIOママ さん、ありがとう!
山菜採りの名人なんですね。お義母さま。
いいな~。
福島の義父も昔は山に行って採ってたらしいのですが
あまりに好きで畑に木を植えちゃったんですよ~。

こるくさんへ

e-347こるくさん、ありがとです!
こるくさんも山に入って山菜取りなさるんですね。
そんけー!!!
私は一度もしたことないです。そっかたらの芽って
ホントは採りづらいところにあるんですね。

たーぼのははさんへ

e-346たーぼのははさん、ありがとです。
そういえば、ははさんちはかわいいハムちゃん飼ってるんですよね。
このブログのハムちゃん、数秒間だけご挨拶。よろしくね。
(ホントは解析のツールなんですけど解析はあまり見ないのにハムちゃんがかわいいからつけてます。)
夫の実家は田舎です。のんびりできます。

青嵐さんへ

e-196青嵐さん、ありがとうございます。
青嵐さんちでも栽培されてるのですね。

>味的には、山の物に比べ少し劣るかも?!

山の物のほうが、味が濃いのかもしれないですね。
それほどあくが強くないのは畑の物だからかな???

だんな様が天ぷらを揚げてくれるなんて、すばらしいですね!

miuffyママ さんへ

e-192miuffyママ さん、ありがとです!
そうなんですよ~!スーパーでたらの芽見たら、
ほんのちょっぴりしか入ってないのに高くて
びっくりでした。
改めて実家でご馳走になる幸せを感じたゲンキンな嫁。
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
