スポンサーサイト

--------


さつまいもの苗植え~農業体験

2007-05-19

“無料だし、当日現地で申し込みだから
気軽に参加できるのがいいよ~”と、
お友達に勧められて、
(私、無料っていう言葉が大好きだし^^;)
とちぎわんぱく公園農業体験に初参加しました。
さつまいもの苗植え
今日はさつまいもの苗の植え付けでした。
子供たちは、先生にやり方を教わって、
せっせと苗を植えました。
自分で植えつけたおいも、秋のおいも掘りが楽しみだね~。

 その後、 スコーンや、レモンバームのハーブティなどを試食し、
ハーブ園に行ってハーブの観察をして終了したのですが、
チャイブやレモンバーム、ヤロウなどのハーブを分けていただきました。
↓おうちに持ち帰って飾ってみた
チャイブなど
年間を通して、色々なプログラムがあるそうです。
子供たちも楽しかったようだし、また参加しようっと。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

無料いいですね。

こっちは雨が凄かったのですが、大丈夫だったのかな。
色々試食も出来て、ハーブも分けてもらえて、秋にはイモも収穫できて無料だなんて、スバラシイ。
?公園の入園料もロハ?

これ、全部無料で?

こういう体験って後々思い出として残っているんですよね。
CMでも、「モノより思い出」って言っていますが正にその通り。
お芋が食べられる時期に行くの、楽しみですね。
で、お芋も無料でもらえるんですか?

わんぱく公園でこんなイベント?やってたのね~
知らなかったわ・・・
しかも”無料”なんて、要チェックですね!!
苗、植えてない子でも収穫できるのかしら??(ちゃっかりしてる??)

無料?!

農業体験って無料で出来るんですね~・・・
都会に住んでたらなかなか出来ないですもんねヾ(≧∀≦*)ノ
私も苗の植え付けとかしたことないので。
小学校のとき芋ほりしたけど、抜くばかりだったから(笑)
やってみたいです~o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
ハーブもすっごく綺麗にさしてあって素敵~~~!!!!!!!

いい経験ね。

無料とは、GOODねv-411
今の我が家は野球漬けなので、こういったおいしいイベントにはめっきり参加できなくなってしまいました。
私も「無料」には目がないんだけど・・・。
我が家の分まで楽しんできてね~v-410

松戸さんへ

e-134松戸さん、ありがとです。
こちらは、午後から雷雨でした。
農業体験は午前中だけでしたので、セーフ!!
もちろん公園は入場無料です♪

しまさんへ

e-192しまさん、ありがとです。
はい。おいもも自分達で収穫して
もちろんタダでもらえますよ。
楽しみです♪

KICHIOママ さんへ

e-246KICHIOママさん、ありがとです。
>苗、植えてない子でも収穫できるのかしら??
>(ちゃっかりしてる??)
フフフ。そういうちゃっかり君がたくさんいるようで、
収穫の農作業の時は、人気があって
すぐ定員になっちゃうらしいよ。
早めに行ったほうがいいそうです。Let's Try!

さゆりさんへ

e-251さゆりさん、ありがとです。
よく幼稚園や小学校で、おいも掘りはやるけど、
植え付けからは、あまりしませんよね~!!
おいもの苗って、根っこがまだ出てないただの葉っぱなんですよ!
最近まで私も知りませんでした。

あきひろママさんへ

e-250あきひろママさん、ありがとです。
いままで、土曜日はMAちゃんの習い事があったので、
こういう行事に参加したくてもできなかったんですが
習い事やめたので、いろいろ参加できるようになって
嬉しいです。
あきひろ家の分も、楽しんできますね。
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
