スポンサーサイト

--------


今年のうめぼし

2007-07-08

私は梅干しが大好き!!
それも甘かったり、○○風味の梅干しではなく
シンプルに塩と赤紫蘇で漬けたすっぱい梅干が大好き。
でも私の住む栃木のお店では
なかなかそういう梅干しが見つからないので、
一昨年から、自分で作ることにしました。今年で、三回目。

去年は、夫の実家から送ってもらった梅の実で漬けたのですが、
お弁当やおにぎりにに一粒入れるのには
ちょうどいい大きさの梅だったのです。
なので、今年も「ください」って言ってみたら…

なんと、今年はその梅の木に実が付かなかったとか!!
ガーン。。。
しょうがなく、近所のスーパーを何軒かまわって、
梅の実をさがしたのですけど…
大きな梅しか売ってなくて、しょうがなくそれで漬けました。
 梅干し2007・6
写真手前が、去年漬けた梅干。
親指の先くらいの大きさ。奥が今年漬けた梅。
(まだ赤紫蘇を入れてないので、赤くないんだョ)
去年の梅干しの3倍はある。大きすぎ!!
お弁当に入れる時は、ちぎって入れないとダメだ…(T.T)
せめて味は、去年のように
“シンプルにすっぱい梅干し”になるといいなぁ~

スポンサーサイト

テーマ : 漬け物
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗に並べて漬けた梅、UPしましたね。大きいですね~。私も基本的にはシンプルですっぱいのが好きe-51なのですが、甘いのも漬けちゃいました。今年はめざせ!カリカリなので、干しません。今のところ、順調ですよ。
朝顔、息子が今は学校で育てています。夏休みになったら、鉢を持ち帰ってくるのかな??

梅干しはやっぱり紫蘇!!

私も同じく紫蘇梅が一番好きです。
・・・というよりそれ以外は出されなければ食べないですね。

我が家の実家では梅干しは手作りが基本でした。
少々塩気が強いのですが・・・。
旦那は逆に和歌山で決まった業者のものが好み。
娘は漬物は私の母が漬けた物がこのみですが、
梅干しの好みは旦那と同じなんですよね。
私の母が結構ショックを受けています。

また新しい梅干しの感想、聞かせて下さいね。

梅干し、私は苦手なのよね~。
梅酒ならイケるんだけど・・・
実家では毎年作ってるけど、梅干しも奥が深いみたいですよね。
大きい梅だと味も違うのかなぁ??

梅が手に入らなかったとは残念でしたね。
うちはいつも大きい梅干しばかりです。あの肉厚なのが好きなんですけど、お弁当に入れると場所とりますね。
来年は小さい梅干しも漬けてみようかと思ってます。

キレイに漬かっていますねe-420
今年は空梅雨っぽいから、すぐにでも土用干しできちゃいそうですよねi-229

我が家でも、近所の梅林で小ぶりの新鮮な梅をもぎ取りさせてもらうのが楽しみだったのですが、去年あたりからできなくなってしまいました。
おじいちゃんおばあちゃんがやっていた畑なので、手入れしたり販売したりが難しくなっちゃったのかも。
とっても寂しいですe-263
とりあえず梅はお店で買ってきて漬けましたが。

これからの季節梅干がかかせませんね。
私は食べる専門なので、
自分で漬けられるなんて素敵♪
私も来年は漬けてみようかな~

青嵐さんへ

e-246青嵐さん、ありがとです。
青嵐さんちのお庭にはたくさん実のなる梅の木があってうらやましいです。
大きさもちょうどよさそうにおみうけしますぅ
…来年は青嵐さんから売ってもらおうかしら!!?

お子さんの朝顔、たくさん咲くといいですね!

しまさんへ

e-247しまさん、ありがとです。
私、実は、しそが苦手なんですけど、
なぜか梅干しと一緒に漬かっている赤じそは
大丈夫、むしろ好きなんです!!

想像ですが…私はしまさんのお母さんの梅干しのほうが
好みだと思います。食べてみたくなっちゃいました!!

KICHIOママ さんへ

e-250KICHIOママさん、ありがとです。
私は、梅酒好きだったのですが最近お酒に弱くなったのか
梅酒を飲むと次の日頭が痛くなるんですよ…
なので、あまり飲まなくなっちゃった。
これって、歳のせい??

まめたろうさんへ

e-192まめたろうさん、ありがとです。
そっか、大きい梅干しは、肉厚だから、
その分おいしい部分が多いのかもしれないですね。
期待してみよう♪
お互いおいしい梅干しが出来るといいですね~!!

おサル’sままさんへ

e-249おサル’sままさん、ありがとです。
そっかー、おサル’sままさんのご近所の梅の木も
ダメだったのですね。残念!!
梅の木って結構、管理が大変なんでしょうね。

ガーコママさんへ

e-78ガーコママさん、ありがとです。
梅干しは、広げて天日干しするので、
小さなお子さんがいると、干してるのをいじったりして
大変かも知れないけど…
でも、手作り梅干し、とっても楽しいし、おいしいですよ~!


お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
