
--------


月より団子

2007-09-26

昨晩の中秋の名月、見られましたか?
我が家からは、きれいに見えました~。
お月さま写ってるんだけど、↓わっかるかな~?
070925a
↑おそなえ
ススキだけじゃなく色々と庭からとってきて飾ってみました
…ゴチャゴチャしてますね…。

070925b
お団子は、子供たちに作ってもらいました。
楽しそう!

mitarasi
余ったお団子は、
きな粉とみたらしあんをかけて
食べました。子供たちに好評でした。

みたらしあんは、電子レンジでもできるかなー?
と、試してみたら、上手くできましたよ~!!

みたらしあんの作り方
醤油…大さじ1、砂糖…大さじ2、
水…大さじ2、片栗粉…小さじ1
この材料を器に入れてよく混ぜ、
電子レンジで約1分加熱する。
あんの硬さは片栗粉で調整してください。

さて翌朝、おそなえのお団子が
1、2個落っこちちゃってたんですけど、
RAくんは
「お月さまがお団子、食べた!!」
と、うれしそうでした。


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

「お月さまがお団子、食べた!!」

何て美しいお話でしょう◎
私はお月見はしませんでしたが、この間打ち上げられた『かぐや』がちゃんと活動してるか若干気に掛けてます。だって、いつぞやブログに書いた「月に願いを」キャンペーンに応募してあるんだも~ん。

お団子美味しそう♪ お庭のお花達かわいい!
お月様もつられて顔を出したのかしら?
ステキなお月見ですね。


そして、RAくん、かわいい!!i-237e-417
ひょっとして、まだサンタさんも信じてるのかな?
我が家は、おサル兄より弟の方が現実的ですi-239

お団子、美味しそうだね~。

家は結局、お団子は食べられなかったのよ。
実家の父曰く、お彼岸中のお月見はお供え物をしちゃダメらしい・・・

RAMAママさん家に食べに行けば良かったわ!!

片田舎さんへ

e-134片田舎さん、ありがとです。
「かぐや」に乗せた片田舎さんのお願い
お月様が(?)かなえてくれるといいですね。
って、片田舎さんのお願いって、何だろう???

おサル’sままさんへ

e-249おサル’sままさん、ありがとです。
RA君は、「月にうさぎがいる」って言っても
信じないくせに
なぜかお月さまがお団子食べるって言うことは
信じているのです。。。

サンタさんはもちろん!!MAちゃんも信じているようですよ。。。

KICHIOママさんへ

e-246KICHIOママさん、ありがとです。
>お彼岸中のお月見はお供え物をしちゃダメらしい・・・
えーそうだったんですね。知らなかった!
恥ずかしい。。。お月様も呆れてたかしら??
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
