スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫の思い出の食べ物

2007-10-09

おかげさまで私の風邪は熱が下がったと同時に全快しました。
なので、前々からの計画通り、三連休を利用して夫の実家に帰省してきました。

夫の実家に行くと、夫の子供時代の話を聞かされたりしますよね?
しかも何度も同じ話だったりして…(^^;)

「お庭でジンギスカン」の話も、何度となく聞かされていた話…

夫は男2人兄弟、そして隣には従兄弟が住んでいて、
子供の頃は総勢4人の男の子がいつもワイワイ集まっていたそうです。
で、夫の両親は、食べ盛りの男の子達を満腹にさせる企画(?)として、
お庭でジンギスカンを食べさせたんだって。
昔は便利なバーベキューコンロとかなくて一斗缶に練炭を入れて
その上にジンギスカン鍋を置いて焼いたとか。
(一般家庭にジンギスカン鍋が何枚もあるのが驚きだけど)
で、お肉の取り合いなんかにならないように、
4人の男の子達は、数百gずつラム肉を入れたビニール袋を一人一袋持って、
自分の分は自分で焼いて食べたんだそうです。

…と、まあ、なんともたわいのない話です。
肉の入った袋を持って「肉食うぞー!!」ってがっついてる男の子達の姿を思い浮かべると
なんともほほえましかったりもします。
いつもは、「あの頃はよくそんなことしたなぁ…」と話だけで終わるのですが…
今回、なぜか何十年かぶりにそのジンギスカンをやってみようということに!!

ジンギスカン2
出番を待つジンギスカン鍋↑今回は1個だけ。まだ数枚あるらしい

バーベキューとかあまりしたことがないインドアな私は
(えー、子供がやけどしたりしないの~?めんどくさ~い)
(-゛-;)
と、内心思ってたのですが
夫と義母が物置小屋からジンギスカン鍋を探し出して、一斗缶に木炭をいれたりして、準備を進めるので、野菜とラム肉を買ってきました。33203203

今回は、昔と違って自分達で焼かずに
ジンギスカン鍋奉行(=義母)が焼いてくれましたジンギスカン
食べてみると…
おいしい~!外で食べるから余計おいしいのかな?
子供たちもやけどをしたりしないで、楽しく食べられました。
子供たちには焼きトウモロコシが好評でした。
ただ、うちの子たちは肉をあまりたべないので、
その分私にまわって来て、断ることも出来ず、
それはもう、おなかが苦しくなりました。
お肉をもっと少なく買ってくればよかった、と反省。

お庭でジンギスカンなんてめんどくさいなー、って思ってたけど、たまにはいいかも。
(お義母さんは、疲れたと思いますが…今頃寝込んでなきゃいいけど)
夫は思い出のジンギスカンを食べられたことで、かなり満足げでした。

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

私も懐かしいんですけど…。

昨今のジンギスカンブームより遥か昔から、父の故郷・埼玉県秩父市では羊肉を食べる習慣が有ったらしく、私(達)は物心ついた頃には「おじいちゃんチ」に行くとコレをやっていました。
ウチは女家系だと言うのに、「ラム1kgとマトン1kg」とか…相撲部屋か?
芝の上にドーンとござを敷いて、七輪二つ三つテキトーに置いて…違うのは、「さー食べな♪」って“自己責任”で、“奉行”が居なかった事(^^;因みにタレは私の父の手作りでした。
はぁ、旨かったなぁ…。(遠い目)

あれ?

今テケテケ打って送信したコメントが反映されてない…がびょーーーーーん( ̄■ ̄;!!

パパさんはそんなに食べるイメージないんだけど、やっぱり昔はガンガン食べたのかなぁ??

先日、お友達の家でバーベキューしたんだけど、やっぱり外で食べると美味しいよね。
KICHIOも大喜びだったよ!

祝7万オーバー

ラム肉が苦手な私も、ちょっと前のジンギスカンブームの時近くに出来たお店に食べに行きました。
美味しくてビールが進みましたです。
アウトドアでしたら、また格別だったと思います。
ん?ジンギスカン鍋より、蚊取り線香の多さが目に付いてしまいましたです(笑)

きゃ~ジンギスカン鍋だぁ。パパの実家の方では一家に一台当たり前だそうです{やっぱり本場}なんと、使い捨てジンギスカン鍋もあって、ビックリしました。アルミみたいな硬い鍋で結構しっかりしています。形はもちろんこの形。
小さいパパさんが、お肉の袋片手に焼いて食べてるなんて、ほんと微笑ましい感じですね。
楽しい連休良かったですねv-433

片田舎さんへ

e-246片田舎さん、ありがとです。
おお~。埼玉県秩父でも食べてたんですね。
私はジンギスカン鍋をはじめてみたのは
大学生になってからでした。
札幌のサッポロビール園で。

コメントが表示されるまで時間がかかる時があるようで。。
ごめんなさい。

KICHIOママさんへ

e-247KICHIOママさん、ありがとです。
>パパさんはそんなに食べるイメージないんだけど、>やっぱり昔はガンガン食べたのかなぁ??
ガンガン食べるといっても小学生だから、
ギャル曽根ほどは食べなかったと思いますよ~!

お友達とバーベキューする時は…
KICHIOママさんは何の係?
ちなみに私は火も起こせないし、料理も下手なので、
買出しか、洗い物係しかできないです。

松戸さんへ

e-250松戸さん、ありがとです。
そうなんですよ!!!
夫の実家の庭は池があるから蚊がいっぱい居て、
それも、私が外でジンギスカンやりたくなかった理由の一つで!
蚊取り線香炊きまくり!

ゆうかるんママさんへ

e-134ゆうかるんママさん、ありがとです。
やはり、北海道ではジンギスカン鍋あるのが当たり前なんですね。
パパさんはこちらへ来る時、家財道具として持ってこなかったのかしら
(^^;)
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。