スポンサーサイト

--------


遠足行きました~

2006-05-24

  遠足おにぎり
 遠足弁当(RAくん年中) 2006年5月

 この間、RAくんの幼稚園の遠足がありました。幼稚園の遠足は保護者と一緒にバスで行くのが恒例です。場所は那須ハイランドパーク。あいにく天気が悪く、濃い霧の中をちょっとだけあそんできました。寒かった。。。どっちみち、短時間なのでそんなには遊べないのです。那須ハイが売りとしている絶叫マシーンも年齢的に無理だし…あ、でも本人は楽しかったようで~す。
 
ランキング
ご訪問ありがとです!よかったらクリックおねがいします。

 さて、お弁当は上のカブトムシ&クワガタおにぎり!海苔は、前日に練習もして、夜のうちに切っておきました~。
 おかずは↓

遠足おかず・いか&エビ寄せフライ
・玉子焼き
・里芋、人参、鶏肉煮物
・レタス、ブロッコリー、ミニトマト

・カブトムシおにぎり…鮭ごはん
・クワガタおにぎり…ワカメごはん
 RAくんが食べてるのを見てふと気づきました。
このおにぎり、ツノの方から食べると…ゴキ…のよう…Σ( ̄ロ ̄lll)

【おまけ】
海苔カットの練習の副産物→きりえ

スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えんそくバス

えんそくバス村上 康成、中川 ひろたか 他 (1998/04)童心社 この商品の詳細を見るおすすめ度ジャンル:面白い読んであげるなら3歳~自分で読むなら小学校低学年~息子の遠足があ

コメントの投稿

非公開コメント

おお!虫だぁ!

男の子ってなぜわざわざ虫が好きなんでしょう・・( ̄ー ̄;
海苔のカット凄くお上手ですね!
私は以前作った時はぶっつけ本番で切ったら
カブトムシのツノがうまく切れず、本当にゴキ○リの様になってしまい、気持ち悪くて海苔を投げ捨てようと思ったら、
手に水やら米やらが付いていたため海苔がなかなか剥れないの~Σ( ̄□ ̄;
一人でドタバタしてしまった・・・。
今度はRAMAママさんの様に台紙的な物を作ってからにします~♪

す、すばらしいですっ!!

こんにちは♪
海苔のカット、すばらしいです、感動ですっ♪海苔を切るのって難しいですよね…途中でブチッとちぎれちゃった日にはもう…がんばって練習しようかなぁ。
おかずも美味しそう。煮物の里芋まで型で抜いてあって可愛いです♪

すっすごい!!
台紙?も作ってるんだぁ~
練習した甲斐あって、とっても上手じゃないですか!
海苔もカッターで切るのかな?
もう、芸術ですよ芸術!!

ゴキちゃんも、台所とかに不意に出てくるから嫌がられるんだよね~
カブト虫やクワガタの仲間だったら・・・
でも、もし子供が飼っちゃったら、やっぱり気持ち悪いよね~。

すごいっ!

もう、感動しちゃって、それしかないですね。
愛だわ、愛!

カブトムシ♀って事で。

角が無ければメスですよ。ま、確かにゴキ似。

先日、西那須インターで下りて仕事してきました。高速で二時間。遠い?近い?

すごすぎる!!カブトムシ最高ですよ!!海苔をカッターで切るのですか?型紙いりますか?前の日から用意しておくと朝楽ですよね!!見習って前日に仕込みますc⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...おかずも超かわいいです~

hinaさんへ

e-78hinaさん、ありがとです。
写真のは、台紙ではなく、単に折り紙を切っただけ~。
オーブンペーパーに形を写して、
海苔を重ねて切ると上手くいきますよん。

poochさんへ

e-134poochさん、ありがとです!
海苔って、細かく切るの難しいですよね~。
だからどうデフォルメすればいいかを
折り紙で研究したのですー。
息子も切り紙喜んでくれたし、一石二鳥でした。

KICHIOママさんへ

e-247KICHIOママさん、ありがと♪
海苔はキッチン鋏でチョキチョキと。
半分に折って切るのでちゃんと線対称になります。
ずっと前にKICHIOパパさんの作ったクワガタと比べたら
幼稚な出来ですが…

史さんへ

e-250史さん、ありがとです~♪
愛…というより、単なる自己満足かも~i-229

松戸 さんへ

e-345松戸さん、ありがとです。
ああ、そっか。メスですよねー。そういうことにしましょう!!

栃木県でお仕事だったんですか。お疲れ様です。
近いようで遠いんですよね、千葉県と栃木県って。

ママ さんへ

e-252ママ さん、ありがとです。
海苔はキッチン鋏で切っています。
京女さんはカッターをお使いになっていましたよ。
前日に海苔を切っておくと、朝、その海苔をペタッと貼るだけで完成なのでラクですよー。

すご~~~~い☆(ノ。>д<)ノこんなに上手に海苔で虫って見たことないですv-237
男の子なら絶対よろこぶね(*´艸`)
私も今妹に作ってるけど。。。休みの日に弟に作ったお弁当が・・・
ドナルドの彼女のデイジーなの・・・(笑)
もし、子供が男の子だったら大変だぁΣ(= ̄∇ ̄=ノノキャーッ!!
ここでいっぱい技盗んで帰ろ♪
大丈夫!!!ゴ○ブリには見えないっすヽ(`⌒´メ)ノ

この☆型卵焼きってどうやって作るんですか!!??Σ( ̄Д ̄;)

紫パウダーポテトは、ジャガイモをチンして牛乳と塩コショウで味付けした後にパウダー入れるだけですv-238
味も変わらないし、夏はちょっと、ジャガイモは足が速いので心配ですが。。。
今のうちならまだ大丈夫みたい(*´艸`)
(毎日が実験さ♪)

?!(゚∇゚ ;) すっごーい!!

RAMAママ様、すごすぎです。
うちも今日は遠足~。お弁当ではなく、おにぎりだけ持参なので、どんなおにぎりにしようかな~?
コレ、参考にさせていただいてもいいかな?

那須ハイ

わが家も那須ハイにはGWに行きました。
せっかく奮発して家族全員に乗り物乗り放題のチケット買ったのに、わが家のモモンガは、レゴブロックのコーナーに釘付け・・・・。
まぁ、あちこち歩き回られるよりは楽だったけどね。

ここまでくると!!!
芸術よね!!
ブログお引越しもおめでとう。

すごい!!

海苔の切抜きって下書きはどうするんですか?

遠足は寒かったようで残念でしたね。
でも、こんなかわいいお弁当があれば、
そんなことも気にならない?

すご~い!!!

すごいですね!!
素敵!
それも4つもなんて!
わたしだったら1個でごまかしてしまいそうです。
はさみで切ったんですか~。それはまたすごいなぁ~。
きっと私なら途中でいい~~~ってなって投げ出してしまいそうです。

さゆり さんへ

e-347わ~い!
さゆり さ~ん、紫色のポテトのレシピ、
わざわざ教えてくださって、ありがとうございます~♪
じゃがいもに足ついてて、走っていく姿を想像してしまいました。
ちょっとかわいいかも~なんて。

さゆりさん、妹さんだけでなく、弟さんにもお弁当作ってらっしゃるのですか?
偉いですねー。
また色々勉強させてもらいに、うかがいますね。

京女。 さんへ

e-196京女。さん、いつもありがとうございます。
今回のカブト&クワガタは目がないので、息子さんにもOKが出るのでは…???
作ってみてくださいね。

あーにー さんへ

e-253あーにーさん、ありがとー。
那須ハイいったんだー。
レゴスタジアム、面白かったですね~。
でもRAくんは、汽車ポッポとかの乗り物に行きたくて
あんまりじっくり見られませんでした。
家では夢中でレゴ作ってるんだけど

たーぼのははさんへ

e-192たーぼのははさん、いつもありがとうございます。
芸術だなんて、そんなー(照)
お料理は下手だから苦痛なんだけど、切り紙はけっこう楽しくできるの~。

しまさんへ

e-74しまさん、ありがとうございます。
下書きは、折り紙(なんの紙でもいい)に鉛筆で書き、
その内側にオーブンペーパー、海苔を重ねて
二つ折りにして鋏で切るのですよー。
やってみてね

akkyさんへ

e-346akkyさん、ありがとうございます。
海苔を二枚重ねて切ったから、そんなに手間はかからないですよー。
いつも、とっても上手にキャラ弁作ってるakkyさんなら
もっと上手に出来ますって~。

\(°o°;)/ウヒャー

なんでなんでこんなにすごいの?!
こんなのどこにも売ってない!
これ見たらうちの子供たち絶対大喜びする!
でも私にそんな技術はない・・・
もう脱帽です!
尊敬です・・・・・・・

ともちゃんへ

e-365ともちゃん 、ありがとです♪
消しゴムハンコ、あんなに上手につくれるともちゃん なら、
海苔でカブトムシを切るくらいオチャノコサイサイですって~!!
ぜひふうちゃんまあちゃんに作ってあげて!
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
