スポンサーサイト

--------


インフルエンザになったー

2008-01-20

ちょっと久しぶりの更新になりました。皆様お元気でしたか?
私はなんと、娘と共に、インフルエンザにかかってしまって寝込んでいました。
幸い症状は軽く済んだのですが、夫とRAくんにうつらないように、
できる限り別室で生活していて、その事の方が大変でした。
『母』はずーっと一部屋にこもって寝ていられないんだよ…(´Д`)
今の所、まだ夫もRAくんも無事です。これで済みますように…

ところで、お子さんをお持ちのみなさんにぜひ聞いてもらいたいことが。
(以下ちょっと長めです。) 

 

近年、インフルエンザの薬『タミフル』による異常行動が騒がれて、
ついには『タミフル』は10代には処方禁止となりましたよね。

今回、インフルエンザに初めてかかったMAちゃんは、もうすぐ10才。
『タミフル』は処方されませんでしたが、医者からこんな事を言われました。
「タミフルじゃない薬を使っても、全く薬を使わなくても、
インフルエンザにかかっている子供が窓から飛び降りたりする報告がある、
つまり、薬が異常行動を起こすのではなく、ウィルスが異常行動を起こしている
と考えられるから、インフルエンザにかかっているお子さんから目を離さないように」

さらにその話をお友達に電話で喋ったところ、
彼女のお子さんのお友達もインフルエンザにかかったときに異常行動がみられた、
と聞きました。

それでもMAちゃんは予防接種を受けているし、熱のわりに元気だったから、
大丈夫かな、なんて他人事のように思ってたのですが…
他人事じゃなかったんです!

夜中に隣で眠っていたMAちゃんが突然何か訳のわからない事を話し始め、
最初は横になって目を開けてた状態だったのが、
立ち上がって「怖い、怖い」と何かに脅えるようにその場を離れようとしたのです。
私は「怖くないよ、大丈夫」となだめながら娘をおさえていましたが、
娘がどこかに行こうとする力はなんだかすごい力でした。
結局3~4分したら娘も落ち着きました。
「夢でも見たの?」と聞いてみると、夢もたったいま騒いだことも、覚えてない、って。
で、何事もなかったようにスーッと眠ってしまいました。幻覚でも見えたのでしょうか??

今回、お医者さんやお友達にインフルエンザの時の異常行動について聞いていたので、
『あぁこれか!』って感じでしたが、何も聞いてないと本当びっくりしちゃうだろうな~。

皆さんも、お子さんがインフルエンザになったら、幻覚を見て異常行動を起こすかもしれない、
ということを忘れないで、高熱が続いている間だけでも目を離さないで、
夜寝るときは同じ部屋で寝て下さいね!

ちなみに私は予防注射を受けていませんでしたが、熱も娘ほど上がらず、
幻覚も見ませんでした。ホッ

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

高熱

お忙しそうだったのに、その上インフルエンザもでしたか!!
それは大変でしたね…。
それでも、まだRAMAママさんが軽めで良かったですね。
お母さんは、なかなか倒れられないから…。

さて、異常行動についてですが・・・。
今までにそう言うことなかったんですよね?
じゃあ、ものすごくビックリしたでしょう?
うちは、大姫がよく40度台の熱を出したんですけど、
そのくらいまで出ると、インフルエンザじゃなくても、
幻覚が見えるようです。
ものすごく怯えるし、泣くし、うわごと言うし。
正気の時でも、コップ持つ手がフルフル震えてるし、
私は生きた心地がしませんでした。

それぞれのおうちの考え方があると思いますが、
具合悪い時は、心細いもの。
出来れば、夜は一緒の部屋にママが寝てくれるといいですよね。
高熱なら、尚更です。
心配されてると、早くよくなろうって思うみたいだし。^^

MAちゃんのお加減はいいのかな?
どちらにせよ、お大事に。

ちょっと怖いですねー(*>ω<*)
タミフルのせいじゃなかったなんて・・・
勉強になりましたー。

MAちゃんもママも元気になってよかったね。
インフルエンザ、予防注射やっててもうつっちゃうんだもんね~i-195
でも注射打ってないと40度近くの熱が3日間くらい続くみたいから、やっぱり打ったほうがいいんだよね・・・

大変だったよね。インフルエンザってやっぱり怖いんだね。
RAMAママさんは注射打ってなかったんだね。でも軽くすんでよかった。大人だからなのかな?
中学生くらいでそんな風に幻覚とかで動かれたら、もっと凄い力になるだろうからホントにこわいね。

大変でしたね。。。

それは、大変でしたねv-409
「インフルエンザ」ってやっぱり、普通の風邪とは違うんだってことが、良くわかりました。
ありがとう。
AくんもHくんもまだ1度もかかったことがないの。
もし、かかって症状が出たらうろたえちゃうかもv-405
来年は予防接種受けようかな~。

RAくんパパにどうかうつってませんように。

史さんへ

e-78史さん、ありがとです。
うちの子、今まで、熱を出しても
うなされたり、寝ぼけたりする程度でした。
今回みたいに大騒ぎしたのは初めて。
びっくり。
おかげさまでMAは今週から登校
しました。

さゆりさんへ

e-251さゆりさん、ありがとです。
そうなんです。
報道ではタミフルばかり悪く言われてたけど、
ほかのインフルエンザの薬でも、
薬を飲まなくても飛び降りなどあるんだって。
こわいですね。

KICHIOママさんへ

e-252KICHIOママさん、ありがとです。
KICHIOくんのお友達の話、聞かせてくれたおかげで、
MAが大騒ぎしたときにそれほど、慌てずに済みましたよ~
ありがとでした。

ゆうかるんままさんへ

e-347ゆうかるんままさん、ありがとでした。
私のインフルエンザは、すごく軽かったです。
この前の普通の風邪のほうがつらかったんです。
なぜかしら????母は強し?

あきひろままさんへ

e-346あきひろままさん、ありがとです。
高熱時の異常行動、怖いですよね。

予防接種、受けないと高熱が数日間続くらしいから
うちは毎年、子供だけ受けてますよ。
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
