スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海苔チョキチョキ

2006-05-27

海苔カット  先日のカブトムシ&クワガタおにぎりに、たくさんコメントいただきました。ありがとうございます。海苔をどうやって切ったか何人かの方に聞かれたので、今回、再現してみました。


1.海苔、オーブンペーパー、下書きしたメモ用紙の順に重ねて、絵柄中央で折る。(オーブンペーパーを衛生上いいかな、と思って使ってます。食品に鉛筆の粉とかついたら嫌かなって。)

2.下書きの線に沿って、キッチン鋏でチョキチョキ切る。
 折り目がずれやすいけど、ずらさないようにがんばる。


3.切れたら、広げて、おにぎりにペタッ!
 足もつけて、できあがり~


 これなら、簡単でしょ?皆さんも作ってみてくださいね。

ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします。


 

スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

すごいすごい(〃^∇^)o_彡☆
はじめまして♪
かわゆーぃお弁当ばっかりですねー!!!
見ながら興奮してしまいました☆
うちの子がお弁当もつようになったら、絶対参考にさせてください!!!!
お弁当でみんなの人気者になれそう━(゜∀゜)━!!
毎日楽しみにしています☆
リンクさせてもらってもいいですか? 

3枚重ねなんですね~
間にオーブンペーパーをはさむのは、どうして??
今度パパに作らせようかしら・・・

さずがね^~~、ママ!なるほどお~~~。
ペーパーを使うと切りやすいわね。ママってほんと、すばらしいわあ!!

嬉しい!! 作り方教えてくれるなんて!! 感激です(≧∇≦)ポチポチ!! 私は、海苔にそのまま工作用ハサミでチョキチョキしていました。どうりで歪んだカブトになっちゃったわけだ…。

harumamaさんへ

e-134harumamaさん、はじめまして!
リンクの件、ありがとうございます。
実は、私もこの前、harumamaさんのブログ見せてもらって
息子さんの姿に「i-233かわいい!」と
うっとりしてたんですよ~。
私もリンクさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。

KICHIOママ さんへ

e-192ZARDさん、あ、違った!KICHIOママ さん、ありがと!
オーブンペーパーを衛生上いいかな、と思って使用しちょります。
食品に鉛筆の粉とかついたら嫌かなって。
私、意外と神経質なの?!

たーぼのははさんへ

e-134たーぼのははさん、ありがとですー!
ぜひたーぼくんに何か海苔の切り絵を
作ってあげてくださいね。
ははさんなら、きっとすばらしいの切れると思います♪

京女。さんへ

e-247京女。さん、ありがとうございます。
具合はもういいのー??無理しないでね。

私も単純な形を切る時は直接キッチン鋏で切ってます。
でも複雑な形だと、何度も何度もやり直したりして時間がかかるので、
こんなふうに。短時間で済むからいいですよ。

すご~~い!

きゃ~とってもリアルなカブトムシ!!すごいです~。
しかも↓の遠足の時のおにぎりといいピーマンのクワガタといい~とってもいいですね!!
これは息子さん大喜びだったことでしょうね!!
私には、この「いちご弁当」作って欲しいなぁ~♪うふ!

わ~なるほどです!!
そうですよね!海苔に下書きできないし・・・難しいのはそうやればいいんですね^^
参考にさせていただきます☆

技!!ここにあり(。`Д´。)ノですねv-237
すごいv(。`・∀・。)v

なるほど!!!!!

そんな風に作ってられたのですね!!c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...もうすぐ長男の保育園の遠足があるので早速チャレンジしてみたいと思いま~すv-218

おぉ!!!

なるほど!こうした陰の努力があって可愛いおにぎりができあがていたんですね(^^
私もぐうたらサボってないで、努力しなくちゃ皆に喜んでもらえないですもんね(><)
海苔チョキチョキも慣れれば意外と素早く切れるようになるかもしれないし、RAMAママさんのカット法!
参考にさせていただいて、姉の子供達にお弁当的な物を作る時はチャレンジしたいと思います!

たんぽぽ さんへ

e-250たんぽぽさん、ありがとうございます。
息子は年中になって趣味が男の子らしくなって
カブトムシとかクワガタが急に好きになったんです。
私としては猫ちゃんとかうさぎちゃんとか、
かわいいお弁当を作りたいんですけど…

miuffyママさんへ

e-252miuffyママさん、ありがとうございます。
海苔を何度切っても思うように切れないとあせっちゃうので、
この方法は便利ですー。


さゆりさんへ

e-346さゆりさん、ありがとうございます。
さゆりさんのすばらしい技に比べたら、
ほんの小技ですよ~(照)

ママさんへ

e-365ママさん、ありがとうございます。
保育園の遠足、楽しみですね。
お弁当、がんばってくださいね~♪

hinaさんへ

e-78hinaさん、ありがとうございます。
そんなー!hinaさん、お料理やパン作り習ってるし、
おうちでも豪華なお料理いっぱいつくっているし、
全然、ぐーたらじゃないですよ!
私は料理が下手なので、海苔をこんな形にしてごまかしているのです~i-229

アートの舞台裏

拝見いたしました。

作り方が見れてすっきり。
また暇を見て娘のお弁当があるときに挑戦したくなりました。
・・・でも、何を作ろうかしら?

とりあえずミッフィー?


自分の下書きならば、絵心が必要ですね。(^o^;

しまさんへ

e-345しまさん、ありがとです。
オーブンペーパーならうつしえが出来るので、簡単ですよ!
でもミッフィなら白いご飯でベースを作って
目と口だけだから、うつしえの必要はないですね。
頑張ってくださいね。

おはようございます!
以前コメントさせていただいたreoriです。
この間遠足がありまして、こちらのアイデアを使わせていただきましたヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
子供、大喜びで自慢して食べていたそうです^^
素敵なアイデアだったので勝手にこちらをURL貼らせて頂いちゃいました。事後報告で申し訳ありません^^;;;

reori さんへ


e-241reoriさん、リンク、ありがとです。
ちょっとでもおやくにたてたみたいで
うれしいです。
あとでreoriさんのお弁当見に行かせてもらいますね。
楽しみ♪


お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。