
--------


フルーツ大福

2008-03-11

MAちゃんが「おやつつくろう! (坂本広子のひとりでクッキング)」という本を見ながら
おやつを作ってくれました。
フルーツ大福
大福の皮にイチゴや、キウイ、バナナなどを包んだだけの
フルーツ大福
さっぱりしてて、まぁまぁおいしかったです

が、やっぱり餡子が入ったほうがおいしいんじゃない???

と、いうことで、
後日、また作ってくれました。
イチゴ&バナナ大福~! (キウイは無)
イチゴ&バナナ大福
う~ん、おいすぃ~~♪♪
餡子の偉大さを改めて実感しましたわ。

大福の皮は、白玉粉。
電子レンジを使って作れるので、小学生でも
簡単に作れることがわかりました。
(ただし、生地が熱いうちは要注意です)
よかったら、皆さんもお子さんと作ってみては?

他にも簡単に作れるレシピがたくさん載ってます↓

おやつつくろう! (坂本広子のひとりでクッキング)おやつつくろう! (坂本広子のひとりでクッキング)
(1993/04)
まつもと きなこ、坂本 広子 他

商品詳細を見る


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

手作りだ♪

MAちゃんの手作りおやつ、みんなで楽しく食べたんでしょうね。
フルーツ大福ってイチゴしか食べたことがないですが、
他はどんな味なんだろう・・・?

娘とお菓子作り・・・この前はアップルパイに卵を縫ってもらったんですけど
・・・やっぱり自分でやったほうがきれいだし早い!!
イライラしない余裕のある時にやるのが一番いいですね・・・。

餡子大好き~♪
同じ甘いものなら
やっぱ、クリームより餡子です♪

イチゴ大福って一体誰が考えたんでしょうね!
なかなかすごい発想だと思うんですけど。^^

美味しそうに出来てますね~♪
子どもってやっぱり親を見て育つんだなぁ…。
小姫、挑戦してご馳走してくれないかな~。
(って、そう言う親じゃ無理です!)

美味しそう!苺大福もいいけれど、バナナ大福って
食べてみたーい♪♪(≧▽≦)

しかも、お嬢ちゃまの手作りスイーツなんて、ステキe-266
RAMAママさんってば幸せモノー♪

大福って・・・作れるんだね。買うもんだと思ってたi-229
MAちゃん、流石だね。すっごおく美味しそうよi-189
味見ならいつでもするよ!って言っておいてねi-235

素晴らしい~(^_-)-☆

手作りの大福とっても美味しそうですね。
RAMAママの手作り派、MAちゃんにしっかりと受け継がれていますね。
RAくんもそのうち作るようになったりしてv-218

しまさんへ

e-192しまさん、ありがとです。
そう、そう、子どもにお菓子作りや料理をさせるのって
根気が必要だから、時間にも心にも余裕があるときじゃないと
できませんよね。でもアップルパイ一緒に作ったなんてえらいわ!!

うちの上の子はもう10歳なので、お任せでひとりで作らせてます。
(その方が私がイライラしないから)
みいちゃんもあと数年すればひとりで作ってもらえますよ!

史さんへ

e-251史さん、ありがとです。
この本、図書館の子供コーナーにあったので、
本当に子供だけで作れるように簡単に書いてます。
きっと小姫ちゃんにもつくれますよ。
特に餡子やイチゴを包む作業は、粘土遊びみたいで楽しいですよー。

おサル’sままさんへ

e-249おサル’sままさん、ありがとです。
バナナ大福、おいしかったですよ♪
↑にも書いたけど、
餡子やイチゴを包む作業は、粘土遊びみたいで楽しいので、
息子さんたちと一緒に作ってみてね。

KICHIOママさんへ

e-252KICHIOママさん、ありがとです。
簡単に作れるようなので、
ぜひKICHIO君に作ってもらってくださいね。

あきひろママさんへ

e-250あきひろママさん、ありがとです。
うちの子、元気がないときでも、
お菓子作りをすると元気がでるんですよー。
もう大きくなって安心して任せられるから
私も楽~♪
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
