スポンサーサイト

--------


うちのイチゴ

2006-05-30

イチゴ   うちの庭で植えっぱなしのイチゴが赤く色づいていました。
 子供達に収穫をお願いしたのですが、そのまま食べてみると、酸っぱい! 土のせいなのか、年々酸っぱくなる気がします。
 なので、洗って、ヘタをとって、お砂糖をかけて、電子レンジでチーン!して、ストロベリーソースにして、プレーンヨーグルトに混ぜて食べました。これはおいしかったです。

ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします

 でも、庭のイチゴって、「あ!赤くなってる♪」と収穫しようとすると、半分くらいがアリやダンゴムシのおやつになってます。ショック。
 ダンゴムシといえば、RAくんはこの前、幼稚園からダンゴムシを連れ帰ってきました。帽子に砂を入れ、その中に…。確かにダンゴムシにとって、園庭よりも我が家の庭の方が、住み心地いいと思います。イチゴ食べ放題だしさ。でもねぇ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ひぃ~!

だだだ・・・ダンゴ虫を帽子の中に!?
きゃーぎゃーわぁーー( ̄д ̄;
さすが男の子ですね~!虫お持ち帰りとは・・
私も今日みたらし団子なら作りましたが・・・
あ!ダメ!?だんご繋がりのつもりなんですけど( ̄▽ ̄;
にしても、いちごソースとは♪
人手間加えればすっぱくても美味しく食べられますね♪
お子さんも大喜びですね!!

おおっ…

ダンゴムシとかありんこってイチゴも食べちゃうのですね…
イチゴのソース、とっても美味しそうです♪いいなぁ。我が家のイチゴはまだ1個しかなってないのです。そのまま食べるしかなさそう…ワイルドストロベリーはわんさか実がついてますが、あれは食べられるのかしら…う~む。

すっぱいイチゴは

そうですね~、ジャムなんかに向くかもしれません。
電子レンジだと、焦げないし、早いし、いいですよね♪

昔、近所のおうちでイチゴをご馳走になりました。
「なってるやつとって食べていいよ~」って。
ふと、気配を感じ、
ヘタをとったら、中にはアリさん大行進で、
一瞬気が遠くなりかけたことを思い出しました。(^^A)

昨日はKICHIOがご迷惑をおかけして、すみませんでした。

イチゴ、実ってたのね~知らなかった。
でも電子レンジとは・・・参考になりました。
簡単ですぐに食べられるし、いいですね。
ブルーベリーもいけるかしら??

いいですね

イチゴを育てるのは難しいですか?庭がなくても育ちますか?興味あるのですができるのか不安で未だ育てたことがありません。

栗原はるみさんが美味しそうで簡単な苺シロップを紹介していましたよ。えーと、確か、苺にグラニュー糖をたっぷりかけてガシガシ潰して、レンジでチンするだけ。あ、RAMAママさんと同じかも。チーズケーキにもぴったりだそうですよ。
ワイルドストロベリーは育てやすいし、どんどん実がなるし、オススメですよ~。

しっかし、RAくん。やってくれましたね~。帽子の中に砂と団子虫。私なら発狂モノです。。。

イチゴづくし・・・

美味しそうw( ̄▽ ̄;)w
いちご・・・今日!おかずイチゴ作ったんです♪
勝手にリンクまでしてしまいました(^-^;
事後報告・・・です。

お弁当

はじめまして・・。
すばらしいお弁当ですね。
そんなかわいいお弁当を一度も作ってもらえなかったうちの娘は・・・・かわいそう。

反省しました。
楽しみにしてみさせて頂きます。また、来ますね。
感動ですv-238v-238

hinaさんへ

e-78hinaさん、ありがとです。
そうなのです。虫お持ち帰りはやめてほしい!
先生もなんとか言ってほしいですよね…。

poochさんへ

e-134poochさん、ありがとです。
ワイルドストロベリー、食べられるみたいですよ。
よくお邪魔させてもらっている京女さんがジャム作っていましたよ~!
京女さんのブログは↓
http://blog.goo.ne.jp/okoshiyasu-chamizo/e/95cc472da14c3614478c9b7a34abfcc2

各務 史 さんへ

e-246史 さん、ありがとです。
うんうん、食べようと思ったものに、アリがいると、気が遠くなりますよね…。
電子レンジだと少量でもジャムやソースにに出来るのが気に入っています。

KICHIOママ さんへ

e-250KICHIOママ さん、ありがとです。
こちらこそ、今日はe-250で遊ばせていただいて…すみません。
ブルーベリーも電子レンジでジャムになるでしょう。多分。
Let’s TRY!

ママ さんへ

e-251ママ さん、ありがとです。
いちごはプランターでも育ちますよ。
「ストロベリーポット」なんていうイチゴ用の鉢もあるくらいだから。
ぜひトライしてみてください。お子さん達も喜ぶんじゃないかな。

京女。さんへ

e-347京女。さん、ありがとです。
ストロベリーソースは、チーズケーキにも合いますね、きっと!
う~ん、食べたくなっちゃうーi-237

ワイルドストロベリーは、普通のイチゴよりも酸っぱいのでしょうか?

くりこさんへ

e-192くりこさん、リンク、ありがとうございました。
おかずイチゴ、作っていただけてうれしいです♪

魔女姫さんへ

e-346魔女姫さん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました。
つたないお弁当ですが、見ていただいてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

イチゴ~♪

うちも家にイチゴを4株植えてあります。
3粒食べ頃が出来たのですが
もうナメクジにやられています。(´д`lll)

今週はナメクジ対策もしたので
今赤くなりかけが数粒を食べることを楽しみにしています。

イチゴがすっぱい時はこんな風にして食べるといいんですね。
甘くなかったらこれで食べて見ます。(⌒▽⌒)

しまさんへ

e-345しまさん、ありがとうございます。
ナメクジも嫌ですね。
しまさんちのイチゴのご無事をお祈りします!

いちご

いいですね~!!
確かおととしくらいに張り切ってイチゴの苗を6個くらい買ってきたんですが2,3個くらいにしかならなくってそれいらい放置した経験が・・そういえばうちでなめくじよく見かけるかも。
RAMAママさんくらいたくさんできたらいいなぁ~。
ソースもおいしそうです!!

akkyさんへ

e-248akkyさん、ありがとです。
イチゴ、うちは4年位前に3株くらいしか植えなかったんだけど、
ほったらかしでどんどん増えたんですよ。甘くないけど。
akkyさんのイチゴもハッと気づくと、株が増えてるかもしれませんよ。

我が家の主人の育てている苺も、なり始めました。赤くなるとすぐに子供達が食べてしまうので、私の口には、なかなか入りません。レンジでチーン!簡単で美味しそうですね。今度やってみたいです。

青嵐さんへ

e-252青嵐さん、ありがとです。
うちのイチゴも植えて1-2年くらいまでは
まあまあ甘かったので、赤くなったと同時に子供達がとってその場でささっと洗って食べていました。
今はなぜか甘くなくて…i-241
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
