スポンサーサイト

--------


とちぎ蔵の街美術館

2006-06-03

とちぎ蔵の街美術館
 とちぎ蔵の街美術館(栃木市)に行って来ました~。15日まで開催の「ルーシー・リー 器に見るモダニズム」という展覧会を、見てきました。
 栃木県栃木市のとちぎ蔵の街美術館は、およそ200年前に建てられた土蔵を改修した美術館で、建物自体が素敵。(写真は美術館外観)蔵ですから、大きな美術館と違って中はこじんまりしていますが、その狭さが落ち着く感じで心地よかったです。 ルーシー・リー(1902-1995)さんはイギリスで活躍した女性陶芸家で、展示されていた器はどれも繊細で美しく、溜息がでました…。栃木県の陶芸というと益子焼が有名ですが、益子焼の素朴で重そうな陶器とは正反対の魅力が特徴といえるのではないでしょうか。約50点の器が展示されていました。オススメの展覧会です。 栃木市は蔵の街として有名。美術館を出た後も、市内を散策して蔵の並ぶ町並みを見たり、おいしいおそばを食べたりして、楽しんできました~。(詳しくは同行した方がいつか教えてくれるのではないかと… (o ̄ー ̄o))

参考サイト とちぎ蔵の街美術館 展覧会「ルーシー・リー 器に見るモダニズム」 栃木市観光協会
スポンサーサイト

テーマ : なんでも.栃木.!
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木散策[栃木:栃木市]

先週の金曜日、お友達のRAMAママさんと栃木へ行ってきました{/cars_red/}えっ{/eq_1/}そこも栃木だろうって{/eq_1/}{/eq_1/}いえいえ、栃木県の昔の県庁所在地である栃木市に行ってきたのです。お目当ては「とちぎ蔵の街美術館」で開催されている陶器の展覧会{/kirakira/}「

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!太っ腹企画ですねi-185
残念ながら間に合いませんがottoの仕事の都合で今月末に栃木に引っ越すことになりました。宇都宮ではないのですがどうも群馬寄り?のようです。
それにともなってリンクいただいているブログ「ひだまりKurashi日和」も一時お休みをいただくことにしました。すみません。絵本ブログ「空想書店」http://umasoudana.blog28.fc2.com/
は続けていこうと思いますのでよろしかったらそちらもよろしくお願いします。
ではでは取り急ぎご連絡まで。

同行した者で~す

素敵な展覧会に誘ってくれてありがとう!!
キレイなものを見ると、心が洗われますよね。
ルーシー・リーさんの作品、とっても気に入りました。

散策&グルメ紀行!?、今週末はいろいろあって、書き溜めしてあるブログをアップするので精一杯。
来週になったらゆっくり書きますね。

趣のある素敵な美術館ですねv-352
栃木市が蔵の街なんですね。ひとつ勉強になりましたv-87参考サイトも見せて頂きますね♪

KICHIOママさんへ

e-251KICHIOママさん、ありがとです。
ゆっくり書いてください♪楽しみにまってます。

☆きらきら☆さんへ

e-347☆きらきら☆さん、ありがとです。
私も近くに住んでいながら、ゆっくり町並みを歩いたのは初めてだったんです。
蔵が並ぶ風情のある街でした。
機会があったらぜひお立ち寄りください。

私も行きましたよ!ルーシー・リー展。
とってもよかったですよね~。
すごくウチの近くなんです。
近いとなかなか行かないですよね。
わざわざお金払って~なんて思うと・・・
だけど、この企画展はお金を払う価値アリ!と思いました。
知っているところ、しかもウチの近くのことだったので、なんだか嬉しいな☆

バトン回しました

昨日、お願いしてあったバトンを回しました。
暇なときでいいので、お願いしま~す。

はじめまして

訪問ありがとうございます。
リンク貼らさせてもらいました。
よろしければ、私のブログのリンクも貼っていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

kakkaさんへ

e-247kakkaさん、ありがとうございます。
kakkaさんも見に行かれたんですね。
すばらしい作品ばかりでしたねー。
私は今まで、栃木市ってうちから遠いと思いこんでいたのですが
わりと近いということが今回わかりました。
素敵な町並みですね。
また行こうとおもっています♪

また2かわいいお弁当!!イチゴもいいですね~。ウチも去年イチゴ植えたけど、何の手入れもしなかったら、今年はもちろん身はなりませんでした・・・
でも、ソースにしてしまえばパンにぬったり、ヨーグルトもおいしいし、私は先日アイス作りました^^

nanaeさんへ

e-134nanaeさん、ありがとうございます。
間違って、昨日ここにいれたnanaeさんへのお返事をけしてしまいました!
スミマセン。内容が重複しますが再度お返事を!
栃木県へお引越しとの事。びっくりデス。
ご縁がありますね。
お引越し大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

KICHIOママさんへ

e-251KICHIOママさん、ありがとです。
バトン、やりますー。いつか。きっと。多分!
気長にお待ちください。

エレファンさんへ

v-524エレファンさん、はじめまして。
エレファンさんは奥様がお子さんに作っているキャラ弁を
ご主人であるエレファンさんがブログに記録なさっているのですよね。
それって、けっこう衝撃でした!
リンクの件、OKです。
私もリンクさせていただきますね。
またお越しくださいませ。

miuffyママ さんへ

e-252miuffyママ さん、ありがとうございます。
イチゴ、うちのもなんにもしてないんですけど、
実がついてくれました。
イチゴが育ちやすい土地柄のせいかな??
イチゴのアイス、手作りしたんですか?
すごーい!私もたべたいな!

私も栃木人なんですよ~v-410
一緒だったんですね(県南ですが)

県民でありながら栃木の蔵の街の散策はした事がないんです。
クリスマス時期に街中の川がライトアップするというので見に行った事はありますが、その位です。v-392
一度、ゆ~っくり見に行きたいですね・・・

二児の母さんへ

e-196二児の母さん、ありがとうございます。
栃木県人なのですね。お仲間♪
ライトアップ、知りませんでした。冬にも行ってみようっと!
またいらしてくださいね。

はじめましてm(__)m
私もクルールさんにリンク晴らせてもらっております物です♪
「あわ*らいふ」っちゅ~のがそれです、はい。
実は栃木市在住ですわ(^_^;)
でも美術館行ったことないっす。
家からすぐのところなんですが、それが逆に「いつでも行ける」って思ってしまいまして。
昨年のライトアップは綺麗でしたよ♪
栃木市も考えたヤン!って思いましたもん^m^
あ、今度栃木まで来たときには、太平山で卵焼きと焼き鳥食べてみてくださいね(^o^)丿

失礼しました。
「晴らせて」じゃないっすね、「貼らせて」です(^_^;)>

ガルバン星人さんへ

e-78ガルバン星人さん、はじめまして!
私がリンクしてもらう以前にクルールさんのHPから
「あわ*らいふ」を見せてもらったことがあるんですよ!
とっても素敵なブログですね。
訪問していただいて、うれしいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

冬のライトアップ、行ってみようっと♪でも寒そう。。。

2人で

お弁当を持っていったりするんですか?
この季節なら日陰で食べたらおいしそう。

母になっても美術館に行かれるなんて素敵です。
うちは・・・いつのことやら。(笑)

しまさんへ

e-74しまさん、ありがとです。
お弁当を持っていったりすることは、ないですねー。
全く。
せっかくだからおいしいお店に入ろうという話になりま~す。
子供がいるとなかなか陶芸の展覧会はいけないですよね。
壊しそうで!!!
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
