
--------


麩まんじゅう「かづら」

2006-06-06


かづら&パッケージ
 
  ちょっと前に、夫の知人からおいしいお土産をいただきました♪静岡県掛川市のお菓子屋さん「たこまん」さんの「かづら」という麩まんじゅうです。麩まんじゅうって初めて食べました。生麩の皮がもちもちしてて、おいしかったです。(生麩好き♪)これからの季節にぴったりの冷やして食べる和菓子です。また食べたいな~。近所で掛川行く人いないかな、なんて。
 ひとつひとつ葛の葉でくるまっているのも、さわやか。パッケージも葛の葉がデザインされて、おしゃれでしょ?
 
お問い合わせ先たこまんHP 
  HPには「かづら」は載っていませんが、問い合わせてみてください。私が問い合わせをしたら
とても親切に教えてくださいました。(たこまんさん、ありがとうございます。)
 参考サイト街のおすすめショップ
 
ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします

しょうゆ 【おまけ】昨日、RAくんの園服ポケットから出てきたおしょうゆ2袋。給食でついてきたのを、お友達の分ももらってきたらしい。ポケットで破裂しなくて良かった…

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

私も大好き!

生麩も大好きで京都のデパ地下で見つけたらいつもかいます!しかも、お饅頭も大好きで急に夜などに食べたくなって近所に有名な意饅頭やさんがあるので(京女。さんのブログでカキ氷ネタで紹介されているお店)自転車でわざわざ買いに走ることもしばしば・・RAMAママさんの写真からもおいしそうなのが伝わってきます。非常に興味深いお品です!

美味しそう!!

先日言ってたのはコレですね。
う~ん、美味しそう。
掛川ってなかなか行かなそうな場所だけど、
1回食べてみたいですね。

幼稚園の給食でこの醤油がついてくるんだ~
みんな上手に開けられるのかしら・・・
でもホント、破裂してたら涙、涙でしたね。
破裂しないでよかった。

ふむふむ♪

美味しそうですね!!私も父&母&祖父&祖母&姉妹&その子供達&会社の・・・・・・皆にあげたいです~(^^
静岡県かぁ~!!掛川市!取引先がある所だ~!!
そんなに遠く無いかも!!??
自分じゃ行けないけど(^^;

おいしそうですね、甘い物に目がない私。
だから少しも痩せないのですが。。。i-229

食べたいよぉ。。。。v-238

おぉ(。-∀-)ニヒ♪ これは美味しそう~♪
私もモチモチしたやつ好きです~v-238
それより・・・
給食に醤油パックが付いてくるなんて!!驚きです☆(ノ。>д<)ノ

甘いもの♪

いいですね~。とっても美味しそうです。
和菓子大好き♪
ってか、あんこが好きなのですよね~♪
あぁ、想像してるだけで、幸せに…。
実際、口に入ったら、もっと幸せなんだけどな~。

美味しそう!

段々暑くなりつつあるこの時期、冷やした麩饅頭なんて最高i-237 食べたくなっちゃいますi-229

掛川のちょっと手前に大井川鐵道という路線があって、茶畑や川のあるのどかな景色の中を、D51より小ぶりなかわいいSLが走っています。昔、おサル兄は駅に展示されていた“ちょっと違う”トーマスの展示物を見て泣きましたi-202 赤いくちびるが怖かったのかも!?

ところで、幼稚園でお醤油のパックはすごいです!おサル兄の幼稚園では、「自分で上手に開けられない子がいる」事を前提に、ふりかけですら持参禁止でした。

なまふぅ~☆

生麩大好き~!! もうね、すき焼きや鍋にどんどん入れちゃう。麩饅頭も大好きです。ウフフ。
でも、一番おぉっと思ったのは、RAくん。これ、発見した時、ちょっぴり顔が青ざめますよね。子供のポケットって意外なものがたくさんはいっているんですよね(*´∀`)ノ。
ウチの息子のポケットには花びらのしおれた(はんぶん押し花化されたもの)がたくさん入っていることがあります。
汚いので( ̄Д ̄;; となりますが、
「ママにな、キレイなお花あげようと思って…」と言われたら(*´∀`)ノ☆となっちゃいます。あぁ~、馬鹿親だぁ。

下のおたまじゃくしまで手の込んだお弁当に幸せになり、
そして麩まんじゅうにときめいたわ。静岡にもあるんですね。
我家は京都に行くと買うのが楽しみで。
最初にこれ作ったお人ってえらい世ねえ。
大好きなの。

皆様へ

e-466コメントありがとうございます。
お返事遅くなってゴメンナサイ!
昨夜からPCに向かうと雷が鳴り出して、
慌てて電源切ってるんですー!!!ほら、今も!!!きゃーー
あとでお返事かきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雷、なってましたね~。なんて、のんきな私。
麩まんじゅう、食べたことないです。
おいしそうですね。機会があったら食べたいな☆

おしょうゆ、分かるわ~。
ウチもポケットにやたら牛乳瓶のフタが入っていたことがありました。ナゼ?

ママ さんへ

e-134ママさん、お返事遅くなってごめんなさい!
麩まんじゅうって初めて食べたんですよ!感動i-189
おいしいおまんじゅうやサンがご近所にあってうらやましいです!
でも我が家の近所にそんなお店があったら、
毎日のように通っちゃって、私、ますます太っちゃうかもi-229

KICHIOママさんへ

e-196KICHIOママさん、お返事遅くなってごめんなさい。
KICHIOパパさんが掛川へ出張があったらぜひ、声かけてくださいね。

お醤油は、先生があけてかけてくれるんだそうです。
機会があったので、ついでに先生に聞いてしまいました!

hinaさんへ

e-78hinaさん、お返事遅くなってごめんなさい。
hinaさんは優しいですね~。おいしい物を見て、みんなにあげたいって思う所が。
同僚の方が取引先に出張の際にはぜひ、おみやげにたのんで、たべてみてくださいね 

魔女姫さんへ

e-247魔女姫さん、お返事遅くなってごめんなさい!
甘い物に目がないのは、私も一緒です。
少しも痩せないって言うのも一緒!!!
でも、甘いものを食べてる時ってしあわせ~i-176ですよね。

さゆり さんへ

e-192さゆりさん、お返事遅くなってごめんなさい!

機会があったので、ついでに先生に聞いてしまいました!
給食のお醤油は、先生があけて、一袋を何人かにかけてくれるらしいのです。
で、余った醤油は本当は集めるらしいのですが、
うちの息子は持って帰ってきたというわけ~。
貧乏性は親譲りです、はい。

各務 史さんへ

e-252史さん、お返事遅くなってごめんなさい!
あんこがお好きなのですね♪
私もあんこ好き。この麩まんじゅうもおいしかったのですが、
あんみつも大好きです。
白玉クリームあんみつがベストですね。
(…っていうか私の場合、甘いものは何でも好きなんです、だから太る)

おサル’sままさんへ

e-249おサル’sままさん、ありがとです。
大井川鉄道!それは興味が沸きますねー。
じゃあ、SL乗りに行って、帰りに麩まんじゅう買いに行く
というツアーを組もうかしら?

京女。さんへ

e-250京女。さん、ありがとうございます。
残念なことに、栃木のお店ではあまり生麩を見かけません。
なので、京女さんのように鍋にどんどん入れちゃうというのが、
すごーくうらやましいです!京都っていいな~。

私もしおれたお花、時々もらいます。
しおれてても気持ちがうれしいですよね。

たーぼのははさんへ

e-246たーぼのははさん、ありがとです。
私は、今回初めて食べたのです。麩まんじゅうって。
モチモチしてておいしかったー。
ホント、最初にこれ作ったお人はえらいと思います!
京都がお近くでうらやましいです。

kakkaさんへ

e-347kakkaさん、ありがとです。
うちでは、以前、雷が鳴ってるのに夫がネットをしていて
PCが壊れたことがあるんですi-241
(ちなみにTVも壊れました)
それ以来、ゴロゴロ…って聞こえたら慌ててPCの電源を切ってます。

牛乳のふたをおもちかえりですか。
もしかしてビン牛乳ですか?なんか懐かしいです。


おひさしぶりです

実は静岡県民ですv-363「たこまん」は刳るまで分くらいのところにあります。近すぎて最近はあまりいかないのですが・・・「かづら」ですね~こんなに近いのに買った事ないです・・i-229こんど是非買ってみますね~

まさんへ

e-74↑多分まちゃまちゃさん…ですよね???違ったらゴメンナサイ。
コメントありがとうございます。
お近くなのですね。
うらやましいです。近すぎると行かないって、よくわかります。
私もそんなお店がたくさんあるから。
生麩とかお好きだったら、オススメ!こんど食べてみてくださいね。

生麩ばんざい!!

この前生麩の田楽を食べました。
生麩を軽く焼いてあってものすごく美味しかった。
生麩饅頭も好きです。
・・・でも、高いんですよね。

しまさんへ

e-195しまさん、ありがとです。
ワタクシ、その昔、京都を旅行した時に生麩の田楽を食べて
生麩ファンになりましたの。。。
たべたーい!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっと、たこまんの 凄いところを 発言できるHPに出会いました。めっちゃx2いいよ!!私は、花鳥園に行ったら、目の前に「たこまん」の立派な和風店が、あるではありませんか。「帰りに寄ろ!」行って正解!!もう、すべておいしい!
すべて、買いたい!!でも、そんなに日持ちしないでしょ。
泣く泣く、厳選して買いました。試食ができるので、まじ
はずれなしです。初めて行ったのに、ポイントカード作りました。自宅から200キロ離れているというのに。絶対、静岡を
通ったときは忘れないで、よります。ぜひ、だまされませんから、行ってください。満足できる、味で価格です。おいしかったら=高い!!が今の世の中。でも「たこまん」は違います。「うまい!!!=お手ごろ価格!!」静岡に遊びに行くのが、癖になりそうです。とんえるずのお土産に出ても全く
おかしくない、出てほしいです。

ムーさんへ

e-345ムーさん ありがとうございます。
私も静岡を通ったときはぜひ行って
麩まんじゅう「かづら」 を買いたいです。
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
