スポンサーサイト

--------


くじらのとけい弁当

2006-06-20

   くじらのとけい弁当
RAくん弁当(年中)2006年6月

・時計おにぎり…海苔、ほうれん草のおひたし、人参
・くじらおにぎり…海苔、スライスチーズ
・玉子焼き
・肉巻きいんげん
・煮物(里芋、人参、れんこん、しいたけ)
・ほうれん草のおひたし

ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします


なんで時計にくじら~???と思った方はつづきをどうぞ^^

 なんで時計にくじらかというと、「くじらのとけい」という子供の歌があるのです。知ってる?
   ♪くじら くじら いまなんじ~
   今、9時 今、9時 今、9時ら
   くじらのとけいは9時 9時 ららら~♪
      こちらで歌詞とメロディが紹介されています。
 
 ま、ダジャレなんですけどね^^;。RAくんの幼稚園では時の記念日にちなんで6月にこの歌をうたうようで、家でも子供達から何度も聞かされてます。最近はどうかわからないけど、数年前はNHKの「おかあさんといっしょ」でもうたわれていましたよ。

■「くじらのとけい」収録CD↓
おかあさんといっしょ 2002ベスト クレヨンロケット
上の子がよく見ていた頃のCD。ちょっとなつかしいかも♪

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

(〃▽〃)キャハハ

いま九時ら・・・って・・・歌聴いてしまうとフレーズが頭の中をグルグル!!ダジャレが大好きな親父ギャルの長女に言ってみます!!

クジラのお弁当、芸が細かいね~!!
9時ら=クジラ・・・可愛い歌!!
うちにもおかあさんと一緒のCDあるんだけど、これは入ってなかったなぁ・・・
5時ら=ゴジラは??

すぐに分かったよ!

クジラと時計の関係。

ウチの子時計に興味を持って
時間が読めるようになって最初に覚えたのが
9時と3時・・・勿論、クジラの歌で!
3時はおやつね♪

懐かしい!

うん、うん、歌いましたよ!
カチコチカッチンお時計さん♪の歌と共に。
懐かしいなぁ。
2番に
↑ゴジラもありますよ!
モスラが聞くんですよね( ̄▽ ̄;)
あれっ、もしかして、保育所のオリジナルだったのかしら?

知ってる~(笑)私もこの歌口ずさんでましたよ!!!
なつかしいなぁ~(。-∀-)ニヒ♪
それと、鯨もすごい上手いv-22

時計の数字とか、くじらははさみで切ってるのかしら?
数字なんて細かいのに、きちんとなってるー。
あっくんもこの歌好きですよ。
朝、聞くと、頭の中で一日中演奏されてます。

そうそう、壬生のお店も終了ですか~。
予約も出来ると聞いたので、来季はぜひ!

コメント、まとめてしまってごめんなさい。

ママさんへ

e-134ママさん、ありがとうございました。
そうなのよー。この歌って頭の中をグルグルしちゃうのー!!
ママさんちのお姉ちゃんも気に入ってくれるかしら??

KICHIOママ さんへ

e-251KICHIOママ さん、ありがとう。
KICHIOくんはこの歌うたわない?
うちの姉ちゃんはいまだにうたうよ~。

くりこさんへ

e-250くりこさん、ありがとうございます。
知ってるのね、この歌。うれしいわ!
この歌で時計読めるようになったんだ。えら~い!
うちの子は…駄洒落を覚えただけ…。




お天気石さんへ

e-252お天気石さん、ありがとうございます。
ゴジラもあるんですか??知らなかった!!
保育所のオリジナルだとしたら、すばらしい保育所ですね♪

さゆりさんへ

e-192さゆりさん、ありがとうございます。
私が子供の頃はこの歌はうたった記憶がないんですよ~。
世代の違いを感じた私…。
鯨、先日作ったおたまじゃくしに見えちゃって、苦労しました。

kakkaさんへ

e-195kakkaさん、ありがとうございます。
時計の数字&くじらははさみで切っています。
数字がちょっと大変でしたけど、テキトーにごまかしちゃいました。

イチゴ大福、来年こそは予約して食べますね。
コメントまとめてくださっても、全然平気です。うれしいです。

なるほど!!

9時とクジラ・・・そんな歌があるんですね。
初めて知りました。

このお弁当を見たら、きっとみんなまた歌いたくなっちゃいますね。
時計の数字以外のところの工夫がまたかわいい♪

やっぱり!

Kの幼稚園でも歌ってます!
この前の土曜に参観があったのですがそのときも歌っていたのでこのお弁当をみてピン!ときました。
時計カラフルで素敵ですね♪
RAMAママさんのお弁当はいつも彩がとてもよくておいしそうです。

すごーい!! ちゃんと文字盤になっているところがすごい!!細やかな作業ですね~(≧∇≦)
さすがRAMAママさんです。
くじらも素敵。

が、このくじらの歌は知りませんでしたぁ。。。。

かわいいですぅぅぅ♪

こんにちは~。
今九時今九時今くじら~♪
好きなんですよね、なんだか。
それにしても、かわいいです♪時計が9時をさしてて、くじらさんがあって。いいなぁ。

いつ来てもお弁当かわいいね!
クジラもかさも(^^)

あ~ほんと!気付かなかったけど、9時、、、
すごいデス

なるほど~!!でも、そんな歌もありましたね^^
クジラいいですね^^アレンジでイルカもオッケイだ!それ、旦那のお弁当に採用だー^^

わ~!!

すごーーい!!くじらが凄く上手!!
子供のダジャレからこんな可愛いお弁当が生まれたわけですね(^^♪
子供の番組って面白いですよね~!!
ダジャレ具合が面白いんですよねぇ~

この歌しってます。なつかしいなぁ。
前の歌のお兄さんお姉さんのときのCDを持ってます。
なぜか頭にインプットされて「くじら、くじら、いまなんじ?」
なんて頭の中グルグルしますよね。

しまさんへ

e-347しまさん、ありがとうございます。
このうた、みいちゃんの保育園では歌ってませんか?
だじゃれのせいか、妙に頭に残る歌です。

akkyさんへ

e-346akkyさん、ありがとうございます。
やっぱり、Kくんも幼稚園で歌っていたのですね♪
 
彩りがよく見えるようにミニトマト&緑の野菜のペアを必ず入れるようにしています。
…なーんて、単なるワンパターンです。

京女。さんへ

e-246京女さん、ありがとうございます。
数字つけたほうが、時計に見えるかなって思って、
海苔を切り始めたのですが、結構大変でしたi-201
そういっていただけると、苦労した甲斐があった、とうれしくなっちゃいます。

poochさんへ

v-283poochさん、ありがとうございます。
このうた、poochさんもご存知でしたか!うれしいな。
なんだかついついうたっちゃう歌ですよね。

りんごさんへ

e-434りんごさん、ありがとうございます。
ちゃーんと九時なんですよ。時計の勉強にもいいでしょ?!

miuffyママさんへ

v-286miuffyママさん、ありがとうございます。
イルカもかわいいですよね。
パパさんのお弁当にぜひぜひ!!

hinaさんへ

e-78hinaさん、ありがとうございます。
子供の番組ってけっこうおもしろいですよね。
ハッと気づくと子供より夢中になってみてるときもありますi-229

うっちゃんさんへ

v-288うっちゃんさん。ありがとうございます。
そうそう、前の歌のお兄さんお姉さんのときに
私もよく聞いたんです。
この歌って、エンドレスでグルグルしちゃいますよね。

私の娘も幼稚園で色んな歌を覚えてきます。
しかし、私の知らない歌多いんですよね。
このくじらの歌も知りませんでした。
ドンドンと娘との距離が遠く感じられ・・・
頑張る象(駄洒落)v-12

エレファンさんへ

v-524エレファンさん、ありがとうございます。
子供の成長がうれしくもあり、寂しくもあり…ですねi-229
まだダジャレに笑ってくれる年だから、今のうちに距離を縮めておきましょうね。
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
