スポンサーサイト

--------


梅が届いた♪

2006-06-25

   梅
 先日の記事で、「夫の母が『親戚の梅をもらって送ってあげる』ってGWに言ってたんだけど、まだ届きません」と愚痴を書いたのですが、ついに届きました!梅干用の梅の実2Kg!!やったー♪(ちなみに、このブログを読んで送ってくれたってわけではないと思います)
 トマトや新じゃが等と一緒に囲碁新聞にくるまって届きました。梅のあまーい香りがします。お義父さん、お義母さん、ありがとうございました~(多分読まないと思うけど)


ランキング
ご訪問ありがとです♪よかったらクリックおねがいします

梅  早速、梅干しを。先日1kg漬けたので、今回は1.5kgだけ漬けました。夫が職場の健康診断で、高血圧注意信号だったので、減塩梅干に挑戦!11%くらいまで塩を減らしました。


 残りの500gは、kakkaさんたーぼのははさんのブログを参考にして、梅シロップをつくりました。
 
 写真左側のビンが梅シロップ、右側のビンは梅干しで、どちらも仕込んでからだいたい二日くらい。
 

スポンサーサイト

テーマ : 手づくりにチャレンジ!
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!!ウチにも梅ノ木があるんですが、こんなに沢山の実はさすがに取れません☆(ノ。>д<)ノ
梅酒とか造ったら美味しそう~♪

・・・私はアルコール駄目だけど(笑)

梅シロップっておいしそうですねー。

ワタシは毎年梅酒のブランデー漬のみ(^^;)

梅干も挑戦してみたいとは思うんですけど、、、、
なかなかやる気が起きません、、、

それにしてもプリっプリっな梅ちゃんですね(^^)

ウチにも梅の木があります。数年前まではけっこう実がなったのですが、最近虫の被害が多く、今年は3個しか!!とれませんでした(´Д`;)

こんなにたくさんの梅の実がなったらいいですね。とっても羨ましいです。美味しそうな梅干ができたらまたUPしてください。梅干をつけるときって、梅のへそ(?)を取るのが面倒じゃありませんか????

さゆりさんへ

e-134さゆりさん、ありがとうございます。
夫の実家の隣の親戚のお宅は大きな農家で
たくさん梅の木があるのです。
去年は別な方からいあtだいた梅で梅酒を作ってみましたが、
私もそんなには飲まないので、まだたくさん残ってて
今年は梅酒はお休みです。

りんご さんへ

e-434りんご さん、ありがとうございます。
梅干し作りは、去年、下の子が入園したのを機に始めました。
なかなか小さい子が家にいては難しいですよね。

京女。さんへ

e-246京女。さん、ありがとうございます。
梅のへそ(「なりくち」とか「へた」というらしいですよ)とりは
確かにめんどうですね。
私は、必ずと言っていいほど、好きなTV(録画してあるドラマとか)を見ながらとります。
面倒な気分がまぎれます。

梅、届いてよかったね~
きっと、RAMAママさんの思いが通じたんだよ!

梅シロップ、初めて知りました。
梅酒と違って、これなら子供たちも飲めそうだね。
カキ氷にかけたらどうかしら??

ありがとう

RAMAママさん、ブログへ訪問ありがとうございます。RAMAママさんの梅は青いうちに漬けてしまうのですね。私はいつも黄色になるまで待ってしまいます。若干熟しすぎたものは捨てることになってしまうのですが、できるだけ熟したもので漬けたくて。

KICHIOママ さんへ

e-74KICHIOママ さん、ありがとうございます。
カキ氷に梅シロップ、今年の夏は試してみますね!!

まめたろうさんへ

e-347まめたろうさん、ありがとうございます。
梅干しは熟したのを漬けるとやわらかくできるって、言いますよね。
私も一応、届いてから(上が届いた日の写真)数日待って
これでもちょっと黄色くなってから漬けました。
でもまめたろうさんはもっと黄色くなるのを待つのかしら?
その辺の加減がよくわからなくて…

お久しぶりです♪

梅シロップおいしいですよね!!!
私も今年も梅酒つくったんですけど
今年は梅ジャム作ってみたらすっごくおいしかったですよ~。
今度は梅ハニーをつくって、梅ジュースに挑戦します♪
お家でつくる梅干ってとってもおいしそう~。

自家製の

梅干かぁ~いいねぇ
今、シーズンだしね。うちもお向かいの家の梅が
ポロポロ転がってるのを娘が拾って
ままごとしてます≧(´▽`)≦アハハハ

梅ジャムもいかがでしょう?ヨーグルトにかけると
美味しいらしいよ♪

すご~い。2キロですか。
立派な梅の木ですね。

うちは先日おばあちゃんから「梅がとれたけどいるか?」と聞かれ
「食べれる状態にしてからちょうだい」なんてずうずうしく言ったら
昨日とどきましたよ。梅干が。

息子が好きなので梅干つけてみようかな。(来年)

それにしても、京女さんの「うめぼしのヘソ」はおもしろいですね。

わ~たくさん♪

私も漬けようとおもいつつ、うっかりしていたらもう梅がない~(><)RAMAママさんの漬けた梅をお裾分けしてもらおうかしら~~なんちゃって~( ̄▽ ̄)えへえへ

お義母さんは、覚えていてくれたのね!
何か感じたのかしら?
お互いにおいしく出来るといいですね。
待ち遠しいですぅ♪

すごーい!!私もなんとか、梅も作ってみたいんですけど・・・なんか、「あく」がでたら、危険とかで・・・
実家から貰ってきた方が早いかな??なーんてね!

いいですね

私は梅酒しかつけたことがありません・・・梅干は買うものだと思っていたのですごいな~ってv-238できあがったらまた見せてください!楽しみですう~!!(((o(^。^")o)))ワクワク

こぶー@月さんへ

e-247こぶー@月さん、おひさしぶりです。
ありがとうございます。
梅ジャムは私も毎年作ってますよ~。
おいしいよねー。
今年は去年の梅酒で使った梅の実で作る予定デース。

くりこさんへ

e-250くりこさん、ありがとです。
梅ジャム、おいしいですよね。好きなのー。
実は去年まで子供が近所の公園でとってきた梅の実で
梅ジャム作ってたの。
今年はとりそこねた!!
でも梅酒の梅で作る予定です。

うっちゃんさんへ

e-251うっちゃんさん、ありがとです。
夫の実家の隣の親戚のお宅は大きな農家で
たくさん梅の木があるのです。

梅干しを作って送ってくれるなんて
うっちゃんさんちのおばあちゃん、優しいんですね。

hinaさんへ

e-78hinaさん、ありがとです。
hinaさんちのほうはもう梅は終わったのかな?
もうすぐ6月も終わりだもんね。
早いなぁ。
栃木県ではまだスーパーに並んでいますよ。

kakkaさんへ

e-252kakkaさん、梅シロップの作り方教えてくださってありがとうございます。
楽しみです♪

>お義母さんは、覚えていてくれたのね!
>何か感じたのかしら?

私、一生懸命、念を送っていたので、通じたんだと思いますi-229

miuffyママさんへ

e-242miuffyママさん、ありがとです。
梅の実を数時間から一晩水に漬けるとあくが抜けるそうですよ。
でもご実家から気軽にもらえるなら、もらった方が良いかも!
小さい子が家にいると梅干しつくりもなかなか大変です!

ママ さんへ

v-286ママ さん、ありがとです。
私も梅干は去年初めて作ったんですよ。
買うとけっこう高いし、味の好みが売ってるものと合わなくて。。。
初めてのわりに、まあまあの出来でした。
ママさんも作ってみては??

梅尽くし

とうとう梅が届いたんですね。
『囲碁新聞』と言うところが渋いっ!

梅干ですか。ものすごい量を漬けて数年置いておくと美味しいです。
現在実家の梅干は6・7年ほど経っています・・・美味しいです。すごく。
私も作れるようになりたいですね。

しまさんへ

v-521しま さん、ありがとうございます。
おかげさまで梅がとどきました。
『囲碁新聞』に気づいてくださって、うれしいです。渋いでしょ?
わー6・7年たった梅干し、食べてみたいなぁー。
よし、去年のは食べきらないでとって置こうっと
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
