スポンサーサイト

--------


梅ジャム

2006-07-14

     梅ジャム
 お友達から大きな梅の実をいただきました。Nさん、ありがとでした♪
梅干しはパパの実家の梅で漬けてしまったので、今回は梅ジャムを作りました。
梅ジャムって、すっぱくてさわやかで夏に食べるとおいしいです。パンに塗るほかに写真のようにヨーグルトに混ぜるのにもピッタリ!

大きな梅の実


←この手はRAくんの手です。大きな梅の実でしょう?

ご訪問ありがとです♪よかったらクリック↓おねがいします
     ランキング


 

 もう梅の実も終わりかもしれませんが、もし実が手に入って梅ジャム作りたい!という方は、
『料理レシピ検索しゅふしゅふーず』さんのうめジャム 
のレシピを参考なさると良いと思います。私も2~3年前からこのレシピで作っていますが
不器用な私でも失敗がなくおいしく出来るのでオススメです。

…あ、訂正。今年は一つ失敗をしたのでした。実は作り始めてから砂糖が足りないことに気づき、急遽ご近所のKICHIOママさんちに砂糖を貸してもらいに走ったのでした…。
梅ジャムのコツ→ちゃんと砂糖の分量を量ってから作り始めましょう。
または…ご近所にお砂糖を貸してくれるお友達を作りましょう。
KICHIOママさん、ありがとう!

スポンサーサイト

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

さわやかよね。梅のジャムは我が家も大好き。
大きな梅が珍しいね。
お魚家お肉煮るときにも隠し味で使ってみて。おいしいよ~~~

大きくて立派な梅ですね。梅ジャム美味しそうです。それにしても、砂糖を貸してくれるお友達なんて素敵ですね。
ちょっとしょうゆ貸して~なんて仲の良いお友達がご近所に欲しいものです。
ウチでは「あ、砂糖がない!」と気付いたら、まず実家に駆け込んでみる。それでも、ない場合は急いでスーパーへ。
ご近所ママほど力強い味方はないですね。

わわわ!本当に大きい梅の実ですね!
梅ジャム、想像しただけでほっぺがツンとします♪
ヨーグルトに掛けるなんて、
暑い夏の朝にぴったりですね☆

おいしそうですね。梅ジャムですか。

ヨーグルトに入れて食べたいです。

ほんと大きな梅ですね。v-238

おすそ分け、ありがとう!!
何だか私、梅ジャムにはまりました。
おかしいなぁ・・・梅、嫌いなはずなのに・・・
梅ジャム、梅酒、美味しいっす!!
でもウメボシはやっぱりダメ・・・

たーぼのははさんへ

e-250たーぼのははさん、ありがとです。
ははさんがつくってらした梅酒の梅の実の梅ジャムも
今度作りたいと思っているんです。

お魚やお肉煮るときにもつかうんですか!?
今度ぜひ試してみますね。
教えてくださってありがとです。

梅ジャム、ごちそう様で~す。
おいしくいただいてます。RAMAママさんまめ子ですね~。
感心ですi-234

私も今度何かおすそわけできれば・・・と思ってま~すi-236

京女。さんへ

e-134京女。さん、ありがとです。
うちは実家から100キロほど離れております。
一番近いスーパーにも車でしかいけません。
(コンビニならチャリでOK)
不便な所に住んで
「遠い親戚よりも近い他人」を実感する毎日です。

お天気石さんへ

e-246お天気石さん、ありがとです。
今日も暑かったですね。
でも梅ジャム入りヨーグルトで頑張りましたよ。

魔女姫さんへ

e-247魔女姫さん、ありがとです。
梅ジャムオススメですよ。
魔法力強まるのでは?i-278

KICHIOママ さんへ

e-252KICHIOママさん、その節は本当に
ありがとうございました。
おすそ分け…っていうか、梅と砂糖だけで出来ているのですが
砂糖ははKICHIO家のものなのよ。
よかったら、また持っていきます~。

あきひろママさんへ

e-347あきひろママさん、ありがとう。
マメさでは、あきひろママさんにはかないませんよ~。
おすそ分け?うれしい!楽しみにまってマース♪

立派な梅!
ヨーグルトに梅ジャムっておいしそう。
それに、お魚やお肉を煮るときの隠し味にもつかえるなんて、なるほどですね。
来年は梅ジャムに挑戦してみたいです。

kakkaさんへ

e-346kakkaさん、ありがとです。
ヨーグルトに梅ジャムおいしいですよ。
ぜひ来年作ってみてくださいね。
そうそう、kakkaさんに教えていただいた
梅シロップ、ずいぶんおいしそうになって来ましたよ。

さっぱりしたい~

さわやかな味がしそうですね~。
ヘロヘロしそうな暑さの中、頂いてさっぱりしたいです…。

御近所さん大切ですね

我が家は、どうなのかな?
御近所づきあい・・・挨拶程度かな?
でも、嫁さんは、幼稚園でママさんとモーニング食べに行ったりしているようで・・・みんな仲良くして貰えれば、OKです。
梅ジャムなのですが、お酒に入れて飲んでもオシシソウ☆
ではでは

こんばんは!!!
おいしそー、梅ジャム^^さっぱりしてそうでいいですね。簡単なら私もチャレンジしてみよ^^

各務 史さんへ

e-192史さん、ありがとです。
ホント、ここ数日は暑いですねーi-183
妊婦でもないのに「酸っぱいものが食べたい~」と騒いでおります。

エレファンさんへ

e-195エレファンさん、ありがとです。
幼稚園ママさんとのお付き合いも大切ですよね。
私はモーニング食べに行った事はないです。
ちょっと憧れます~i-237
お酒に入れて…おいしそう。やってみます。

miuffyママ さんへ

e-78miuffyママ さん、ありがとです。
梅って体に良いのよね?
疲れを取るんだっけ?
今年は梅の実はもう売ってないかもしれないけど、
通販とかでも梅ジャム売ってるみたいですよ。
ぜひ食べてみてね。

壁紙を変えまして

そちらは雨がすごいようで、梅雨明けを願っての変更かな?どうやら、梅雨明けは夏休みと同じくやってきそうな。この梅酒で猛暑をのりきるのかな。

松戸さんへ

v-287松戸さん、ありがとうございます。
梅雨明けが待ち遠しいです。
壁紙、夏のパジャマっぽーい…とおもって選びました。

イイ感じですか?よかったぁ。
ウチの梅シロップもあと少し!といったところです。
氷砂糖に比べると、溶けにくいですからね~。
かな~り、じらされてます。その分、楽しみですが。

kakkaさんへ

e-346kakkaさん、ありがとうございます。
梅シロップ、お互い、楽しみですね♪
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
