スポンサーサイト

--------


チューリップ弁当

2006-04-18

    チューリップ
RAくんとMAちゃんのある日の夕飯 2006.4
・チューリップ(カニカマ+ほうれん草入り玉子焼き)onごはん
・ゆでたまご
・ミートボール
・焼き鮭
・さつま芋キンピラ風
・ブロッコリー
 ランキング
ご訪問ありがとう♪よかったらクリックおねがいします。

 先週のある日の子供の夕飯。パパが飲み会で夕飯要らなかったので、ありあわせでお弁当にしちゃいました。手抜き~!
 このおべんとうを食べたせいではないと思うのですが、小3のお姉ちゃん、MAちゃんが土日に具合悪くなってしまいました…

 症状は春休みの後半にRAくんがかかった嘔吐下痢症と同じ。実はRAくんが治ったあと、私もちょっと調子悪かったから、RAくん→私→MAちゃんとうつったのかも!?
 土日だったし夫が「無理に薬で吐き気をとめるより、悪い菌が体からでてった方がいいから」と言うので、病院に連れていかずに、様子を見ました。熱もなかったし。水分だけ少しづつ飲ませて、食べ物はほとんどあげないでいたら、吐かなくなって、次の夕方には元気になっていました。で、月曜日、元気に登校。良かった。ホッ。
 RAくんのときは吐き始めてわりとすぐに病院に連れて行って、吐き止めのお薬を使ったのですが、何度もぶり返して長引きました。4歳と8歳の体力の違いもあるとは思うのですが、夫の言うことも一理あるのかな、と思いました。自然治癒力で治す方が回復早いかも?!って。
 …あ、でも!皆さんは、病院、連れてってね。

スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お姉ちゃんは、自力で(?)病気を治しちゃったんですね。
旦那さんの判断、素晴らしいです!!

夕飯にお弁当を作るって、良いアイディアですね。
私、パパのいない日は、目玉焼きでした。
今度、お弁当箱に詰めてみようと思います。

吐き止め

うちの子も飲みました。
もう噴水みたいに勢いよく吐くので・・・。
食事なし。で、水分補給のみ。
しかし薬が効いて胃が落ち着かないと
水分補給もダメだそうで、
我慢させるのが大変でした。

夜中2回程吐き・・・。
次の日にはどこが悪かったのか、
と思うような元気な様子。

実は、次の日は保育園の発表会。
元気にやってくれました。

東洋医術では

出るものは拒まないそうですよ。
上からも、下からも。
咳や熱も、無理には止めず、
楽に出させる方法を取るらしいです。

その昔、
食あたりで、母子3人救急車で運ばれたんですが、
3人でげーげーしてる中、
看護婦さんが、通りかかって、
心配そうにしてくれたな~、吐き気止めとかくれるのかな~って
思ったら、新しいビニール袋をくれただけでしたよ。
「悪いものは、出しちゃったほうがいいですね~」
って、微笑んで。

そう言うもんらしいです・・・^^;

ブログの引用につきまして

はじめまして。ウーマンcasTY編集部の太田と申します。
4月27日公開予定のウーマンcasTY「ママコラム」内で、
以前のgooブログにあった1/22の記事の一部を引用してご紹介させていただきたく存じます。(テーマは「親子で外ごはん」です。記事はこちらです↓)
http://blog.goo.ne.jp/r_m_n_n_a/e/71ab90bdef63707767ab44f17ab9dd26
またその際、画像も使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか。こちらです↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ba/efad00b2bcb751beed2f2f2710d6e4bf.jpg
※画像に関しては、許可をいただくことなく使用することはございません。

この度はお引越しされてましたのでこちらにご連絡させていただきました。突然申し訳ございません。
引用について何かございましたら、大変お手数ですが、こちらのコメントの下に書き込んで頂くかin-wcasty-ed@iact.co.jpまでご一報いただければと思います。
その他、ご質問などもin-wcasty-ed@iact.co.jpで受け付けております。
お忙しいところ恐れ入ります。どうぞよろしくお願いいたします。
「ウーマンcasTY」
http://casty.jp/woman/
「ママコラム」
http://mycasty.jp/mama/index_blog2.html

ねね★ももさんへ

e-247ねね★ももさん、ありがとうございます。
私の作る貧相な夕飯もお弁当箱に詰めると、
「わぁ♪夕飯にお弁当なんて楽しい!」なーんて
言って喜んでくれますi-229
オススメ!

しまさんへ

e-251しまさん、ありがとうございます。
発表会だったんですね。それは、親としては
ハラハラドキドキでしたね。
でも元気に発表できてよかったですね♪

各務 史 さんへ

e-250史さん、ありがとうございます。
そういうものなんですね。やっぱり。

母子三人救急車で!!!それは、大変でしたね!
ご主人はその原因となったものを食べなかったのでしょうか…

旦那は

その時海外出張中で、留守でした。
我ながら、母の底力を見た気がしました。
子供たちを着替えさせ、
吐いた時の用意をさせ、保険証を準備し、
派手に来られると、社宅なので困るので、
幼稚園生だった大姫の手を引き、
まだ赤ん坊から抜け切ってないような小姫を抱き、
外で救急車を待つという・・・。

しみじみ、母って逞しいなと思いました。
自分ひとりだったら、不安で泣くだけだったかも。(笑)

各務 史 さんへ

e-250史さん、ありがとうございます。
そうでしたか!
母は強し!!!ですね。

お弁当の夕飯も楽しそうですよね。
KICHIOはさつま芋、大好きなのです。
”さつま芋キンピラ風”の作り方、ぜひ教えてください。

MAちゃん、治ってよかったね。
実は私も昨日の午後から、突然の吐き気に襲われて寝てました。
今日にはどうしても治ってほしかった・・・
今朝、起きてみたら、全く、何ともなかったです。
気力で治っちゃったみたい・・・

KICHIOママ さんへ

e-347KICHIOママ さん、大丈夫?
もしかして…我が家の誰かからうつっちゃったのかしら?
今週はあまり遊んでないのにね~。
恐るべし!嘔吐下痢症!
お大事に!

こんにちわ

お引越しおめでとう。
確かお嬢様は息子と同じ年でしたね。
うちも今週末具合が悪くてね。ボーイスカウトに言って帰ってぐったり。でも、体力ついてきたのかなあ?
たいしたことにならないですんだよ。気管支拡張剤や、風邪薬はもちろんいただいたけれど幼稚園のころは、それだけで治らず寝込んだら1週間かかったの。
学校も休まずにいけてるし、年齢とともに体力ついてきたんだなって、うれしくなってます。

咲いた、のチューリップも愛らしいね。

たーぼのははさんへ

e-134ははさん、ようこそですぅ♪
そう、うちのねーちゃんはたーぼ君と同級生の三年生ですよ!
やっぱり、三年生にもなると体力ついてきてるのかな。
ここ数ヶ月でめっきり病院にかかる回数が減りました。
(そのかわり怪我が増えたかも!)

うわぁ。チューリップ弁当っていいですね。
ウチの息子はご存知「顔」のお弁当が嫌いなので、とても参考になります。
ちなみに今日はhttp://blog.goo.ne.jp/okoshiyasu-chamizo/e/b22342d9469d5dbc29112e4fc1d0b097
にしました。

顔がないものってなかなか見つからなくて苦労します。。。

さて、MAちゃんは大丈夫だったのですね。ホッ。。。

でも、子供が下痢や嘔吐をしている時にお医者様に私も言われましたよ。
「体から悪いものを出すために、嘔吐や下痢をするのだから、あまり吐き止めや下痢止めは使わないほうがいい」と。
熱も同様で、体の防衛反応らしいです。
無理に抑えると、防衛反応が鈍くなってしまうらしいです。
ただ、衰弱することを避けるためにやむを得ず使うのはOKらしいですよ。。。。

京女。 さんへ

e-252京女さん、ありがとうございます。
なんか…よれよれしてるチューリップですが…
でも顔じゃないし、春にオススメのモチーフです!

やっぱり、体の防衛反応、無理に抑えると治るものも
治らなくなっちゃうんですね。
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
