スポンサーサイト

--------


さつま芋キンピラ風

2006-04-19

さつまいものきんぴら 


さつま芋が大好きと言うお友達、KICHIOくんのために、昨日のお弁当に入っていたさつま芋キンピラ風の作り方を紹介しまっす。



1.さつま芋を4×1cmくらいの拍子木切りして、固めにゆでる。
(皮はお好みでつけたままでもいいし、剥いても。)
2.ごま油で1のさつま芋を炒める。
3.みりんとおしょうゆを適当に入れてツヤが出るまで炒める。
4.お皿に盛って白ゴマを振って出来上がり~。


 めちゃめちゃ簡単!KICHIOくんもほかのみんなも、ママやパパに作ってもらってね♪お弁当箱の隙間埋めるのにもちょうどよいし!

 ちなみに、このレシピは、その昔、まだ新婚ホヤホヤだった頃に読んだ料理雑誌に載っていた「豚肉とさつま芋の炒め煮」というお料理をアレンジしたもの…っていうか、豚肉入れなかっただけです。豚肉を一緒に炒めたのもおいしいです。  
 
 今日はこれからおねえちゃんの授業参観!昨日テレビでやってましたね。「ちびまるこちゃん」の実写版!まるちゃんの友達のように指名されて答えられなくて「いいじゃん、いいじゃん、プップクプ~!」って言ったりする面白い子いると楽しいなぁ!わが子がそうだと、やっぱり卒倒しちゃうけどね。では、いってきマース


 ランキング
読んでくれてありがとう!よかったらクリックおねがいします。


スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

遊びに来ちゃいました~

早速こちらへ。
これおいしそうで,私にも簡単に作れそうかも。
早速試してみますね。

こんな風なかわいいお弁当,
おこちゃまたちはほんと幸せね。
いろいろ見させてくださいね。
また遊びに来ますね。

私もちびまる子ちゃん見ました。
おもしろかった~

始めまして!ランキングからお邪魔しましたi-176すごくかわいいお弁当ですね~。
私も週一回ですが、パパのかわいい弁当?!作ってます。
サツマイモはウチも大好きなので、キンピラ作ってみますi-176また、遊びに来ますねi-176

ありがとう!

私の要望に応えてくれてありがとう!
さつまいも料理が増えそうで、とってもうれしいです。
豚肉入れるのも美味しそうですねi-236
早速、作ってみま~すi-234

ともちゃんへ

e-247ともちゃん、ありがとうございます。
さつま芋お好きなら、ぜひ。簡単だし。
ちびまるこちゃん、面白かったですね。
そうそう、
左側に「えほんめも」なるコーナーを作ってみました。
よかったら、またいらしてくださいね。

miuffyママさんへ

e-250miuffyママさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
パパにかわいいお弁当作ってらっしゃるんですね。
けっこう嫌がる(恥ずかしがる)方もいるようですけど、
miuffyパパさんはだいじょうぶですか?
また遊びに来てくださいね。

KICHIOママ さんへ

e-251KICHIOママ さん、こちらこそ、ありがとう。
さつま芋キンピラあまりにも簡単で拍子抜けしたかも?!
ぜひ作ってみてください。

また、来ちゃいましたよー!!
コメントのお返事にも書きましたが、お天気は見ている人の地域がでるんですー。ビックリですよね。
ちなみにウチは「群馬でーすv-10
お隣県なので、仲良くしてくださいねi-176

あらええねえ

繊維質が一杯で体にもよさそうへ。今度たくさんサツマイモがあるときにぜひ是非してみたいわぁ。ありがとう。

はじめまして

初じめてコメントさせていただきます。
gooブログの時から拝見させていただいておりましたが、
こっそり見ていただけでコメントした事はありませんでした。
私も毎日のお弁当作りに参考にさせていただいております。

さつま芋きんぴら風!丁度おうちにさつま芋があります!
チャレンジしたいと思います!!

うちは

なぜか娘は芋が好きではないんです。
たぶん、あのもしゃもしゃパサパサした感じがいやなようです。
ジャガイモをポテトチップスのように薄く切って
揚げたら食べましたが。

・・・さらにマクドナルドのポテトも最近食べることが
出来るようになったという発見がありました。(^o^)
冷凍ポテトを揚げても食べなかったんですけどねぇ・・・?

これも一度試してみようと思います。
やはり秋のほうがおいしいかしら?

miuffyママ さんへ

e-250miuffyママ さん、ありがとうございます。
そうなんですね!勝手に決め付けて、失礼しました!
miuffyママ さんはお隣の県在住なのですね。
これからもよろしくお願いします♪
それにしても、私の住んでいるところを
自動的に表示するなんて!なんかスゴイかも!(←バカ丸出し!!)

たーぼのははさんへ

e-134たーぼのははさん、ありがとうございます。
ははさんの凝ったお料理と比べたら、あまりにも簡単すぎて
ちょっと恥ずかしいかも!
でもおいしいですよ~。おためしあれ!

hinaさんへ

e-252hinaさん、はじめまして!
こっそりでもこっそりじゃなくても、見ていただけるだけでうれしいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
わたしもあとでhinaさんのところにおじゃましちゃいますね!

しま さんへ

e-347しま さん、ありがとうございます!
子供って、マックのポテト好きですよね。
うちの子たちも小さい頃から大好き!
おいもがきらいなみいちゃんでも食べるんですね。
なにか、子供をひきつける媚薬のようなものが
含まれてるんでしょうか?なんちゃって。
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
