スポンサーサイト

--------


朝、忙しい時のお弁当

2006-08-05

    朝忙しい時のお弁当
MAちゃん(小3)&RAくん(年中)弁当 2006年8月

 先日、県の林業センターの施設で行われた“夏季の親子体験教室”に行ってきました。友達が行こうと誘ってくれたのですが、参加費用が安かった(一人200円…保険代らしい)し、何より夏休みで時間をもてあましている子供達をどうしようか悩んでいたので、二つ返事で行くことに。が、前日、地図を見たら…
∑(; ̄□ ̄山奥だった。。。私の下手な運転でたどり着けるのか??友達と相談して、集合時間の一時間半前に出発することに。ってことは、7時出発!朝ゆっくりお弁当を作っているヒマがない!!
 そんな時いつも私が作るのが、炊き込みごはん。前の日にセットしておけばいいから。人参のお魚も型抜きしたのを炊き込みご飯の材料と一緒にお釜に入れるだけなんですよ。おかずも玉子焼き焼いて、キティウィンナーをゆでて、コロッケはチン!するだけのもの。ブロッコリーは前夜に茹でておきました。でも…今回は、お弁当より、道のほうがかなり心配!

ご訪問ありがとです♪よかったらクリック↓おねがいします
                         ランキング
 
 

 ↓左上の写真は林業センターの施設ではなく、途中のつつじの湯という温泉なんですが、霧がこんな所をさらに登って行ったの。山道で狭くてカーブが多いし、リスは横断するし、狸は死んでるし…先頭を走ってくれたお友達の上手な運転のおかげで、時間通りなんとか無事にたどり着いたんだけど…こんな道を運転したのは初めて。こわかった~。
   21世紀林業創造の森.jpg
 そして、体験教室。杉の木に登り(上段中央)、ショベルカーを操作し(左下)、苔玉を作って(右下)、杉板でマガジンラックと虫箱(右上)を作り…盛りだくさんで、子供達も楽しそうでした。
トンボもいっぱいいて(ほかの虫もいっぱいいた)大きなオニヤンマも林業センターのおじちゃんにつかまえてもらってRAくんは喜んでいました。

 ちなみに、帰りはおじちゃんが教えてくれた二車線の道を帰ってきたのでそれほどこわい思いはしなくて済みました(っていうか~最初に教えてほしかったかもヽ(´o`;)。

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

忙しい朝なのにちゃんとお弁当を作っていくなんてえらい!!
私ならきっとコンビニにしてしまいます。
それにしても体験教室いいですね。
何より、ショベルカーの運転ができるなんて素敵!!
RA君は大喜びだったんではないですか???
苔玉もいいなぁ。もちろん、持って帰れるんですよね。200円って安いですね~(*´∀`)ノ

魚だ~+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚ しかも、忙しくなくてもこのおかず・・・私がよくやる内容です☆(ノ。>д<)ノお恥ずかしい(笑)

山奥・・・。(=_=;) 私が最も苦手とするエリア・・・
しかも、野生動物すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ
でも、楽しい夏のひと時!!!
思い出がまた一つ(*´艸`) v-238

おいしいイベントですね~。
朝早くにもかかわらず、お弁当作り。さすがですi-228
私はここのところ、コンビニづいていてi-229スヌーピーの絵皿がゲットできるくらいにお得意様になってしまってます・・・反省e-250です。

京女。さんへ

e-251京女。さん、ありがとです♪
そう!RAくんはショベルカーの運転、張り切ってやっていましたよ!!
苔玉もマガジンラックと虫箱もすべてお持ち帰り~
これで一人200円は安いですよね。
ただ、場所が、コンビにも何もない山奥なのが難点…

さゆり さんへ

e-252さゆりさん、ありがとです。
私もいつもいつもこのおかず。作りなれているので
一番早くできるのよ。

山道のドライブ怖かったけど、楽しかったですよ。

あきひろママさんへ

e-247あきひろママ さん、ありがとです。
うちは、家族で出かけるときはコンビニおにぎりが多いですよ~。
でも、スヌーピーの絵皿って点数集めは難しそう!

エライね!

毎日、毎日・・・
ワタシは、すっかりリズムを壊してさぁΣ(T□T)
お久しぶりになってしまった(T▽T)アハハ!
しかも、炊き込みご飯の具を模るのは絶対頂きたいテクよ
コレばっかりになりそうe-330

林業センターまでの道・・・ワタシの実家では当たり前の光景。
シティーガールの日記だねヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

くりこさんへ

e-134くりこさん、ありがとです。
夏休みでリズムが狂っちゃうよねー。
頑張りましょう。
くりこさんのご実家への道、自然がいっぱいなんだ。
空気がよさそうね。
運転が嫌でも上手くなるかしら?

おつかれさまでしたー

子供達はとっても楽しそうでよかったですねe-68 ママも頑張り甲斐があるとあるというものですね。

何を隠そう(隠すまでもなくバレバレですが)、私は車の運転が苦手。特に山道とか車がすれ違えないほど細ーい道とか大の苦手ですi-229 以前その2つの条件を満たした山道を1時間以上登って友人達とバーベキューをしに行きましたが、泣きが入りました。
旦那が不規則勤務の我が家では、子供を連れ出すのは私、ということが多いのですが、出先で子供と遊んだ帰りにまた数時間ハンドルを握る世のお父さん達は偉いなぁと、毎度感心します。 RAMAママさまもエライですe-460 私は最近どんどん腰が重くなっていて、実物の腰も見るからに重くなり続けていますーi-239

おサル’sままさんへ

e-249おサル’sまま さん、ありがと!
お返事遅くなってゴメンね
私、運転、めちゃめちゃ下手なのよ。
山道、ドキドキでしたよ!!!

おサル’sまま さんのお母様って、
運転がとってもお上手だった覚えがありますが…
運転って遺伝しないのかしら?
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
