スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のクリスマスイブ

2007-12-24

先週のことですが、MAちゃんがウィルスによる嘔吐下痢症になってしまいました。幸い長引かないで治り
「クリスマス前に治って、よかったね
なーんて言ってたら…
ウィルスの奴め、RAくんにちゃっかり潜伏してたようで、イブの朝から具合悪くなってしまいました
クリスマスケーキどころではなく、口にいれていいのは薬とちょっとの水分だけ、という状態。
彼以外の家族は元気だけど、かわいそうなので、ケーキとごちそうは延期、ということにしました

こんなかわいそうな家族の所に、ぜひ来て下さいね…
サンタさん

イブイブのピカピカ~

2007-12-23

クリスマスイブイブの今日、早めに夕飯を済ませて
ピカピカ(イルミネーション)鑑賞ドライブに出かけてきました。

まちなか交流プラザ

「かぬま冬まつり~冬の光のフェスタ~」
フェスタの中心となる“まちなか交流プラザ”です。
商工会議所主催で毎年行われているんですよー。
やっぱり、個人宅のピカピカよりも大規模で
きれい~!!
このピカピカテントの下は芝生になっていて、
子どもたちははしゃいで走りまわっていました。

続きを読む

テーマ : クリスマス特集
ジャンル : 趣味・実用

年賀状、早めにネ

2007-12-16

年賀状づくり

「年賀状、早めにネ!」 全国で受け付け開始(神戸新聞) - goo ニュース
MAちゃんの今年の年賀状は、消しゴムハンコ!
版作りは、私もちょっとお手伝いしましたが、
彫刻刀の使い方も学校で習ったらしく、
自分でどんどん作って、ペタペタして、
年賀状づくりを楽しんでいます。

私も今年こそ、余裕をもって書こうっと。

…って、毎年思ってるんだけど、
いつもギリギリにならないと書かないんだよね…

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

優勝の瞬間に立ち会いました

2007-12-02

スタジアムが揺れた!鹿島が奇跡の大逆転Vで10冠達成!(サンケイスポーツ) - goo ニュース

kasima
三時間もかけてカシマスタジアムまで家族四人で応援に行った甲斐がありました!!
わ~い♪\(^o^)/
正直、優勝するとは思ってなかったのですが…
9連勝するなんて、すごい!すごい!すごーい(*≧▽≦*)


続きを読む

日記の宿題

2007-11-29

小4のMAは、宿題で毎週末、日記を書いているのですが、
今週の日記は、こんなでした。

今日、原宿に行ってNHKの見学をして帰ろうとしたら、イ・ビョンホンというかん国の人のコンサートがあってオバさんたちが身動きできないほどたくさんいました。
(中略)
とちゅう足をふまれたりしました。もう一生あんな人ごみの中に入りたくないです。

NHKから代々木体育館の脇を抜けて原宿駅まで行こうとしたら、代々木体育館でイ・ビョンホン来日コンサートがあったそうで、ちょうどその昼の部のお客さんが出てきたところに出くわしてしまい、歩道橋も駅の改札口も、コンサートを見終わった“大人の”女性達でそれはもうすごい行列だったんです。後戻りもできなくて、仕方がなくその列に並んで、帰ったのですが、すご~く疲れました。

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

益子遠足

2007-11-28

RAくんは、三連休の最終日に休日診療所に行き、
お薬をもらって飲んだら、熱が下がりました。
皆様に心配させてすみません。

…で、昨日は幼稚園での最後の遠足でした。
風邪が長引かなくてよかった~。

実はRAくん、遠足や運動会の直前に熱を出すことが
ちょくちょくあるのです。
普段は、ほとんど風邪をひかないのに。
「もうすぐ遠足」
とか思うと、熱が出ちゃうほど、興奮するのか?
それとも私が
「もうすぐ遠足だから風邪ひかないでね」
とか言うのがプレッシャーなの????

ま、行けたから、いいや。

続きを読む

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

三連休

2007-11-25

この三連休、子供たちと私の実家に遊びに行きました。
私の実家は、自宅から100キロほど南下した所にあるので、
家の中などは、暖房なしでも暖かい。
避暑ならぬ、避寒しに行ったのでした。
ところが…RAくんが風邪をひいてしまいました。
駅やお店など、人ごみの中を歩いて風邪菌をもらってきちゃったみたい!
うがい、手洗い、してたんだけどなぁ…
はぁ~┐(´~`;)┌

NHKnanami
↑の写真は、実家からちょっと足を延ばして
東京渋谷のNHKを見学した時のもの。

続きを読む

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ハッと気付いたら…

2007-10-29

20071029112737
お向かいさんのネコちゃん、なぜかチリトリのしたでまどろんでたょ!あー、びっくりした!
@掃除用具置き場と化した我が家の室外機の上。
注☆私がチリトリかぶせたりしてませんョ。

夫の思い出の食べ物

2007-10-09

おかげさまで私の風邪は熱が下がったと同時に全快しました。
なので、前々からの計画通り、三連休を利用して夫の実家に帰省してきました。

夫の実家に行くと、夫の子供時代の話を聞かされたりしますよね?
しかも何度も同じ話だったりして…(^^;)

「お庭でジンギスカン」の話も、何度となく聞かされていた話…

夫は男2人兄弟、そして隣には従兄弟が住んでいて、
子供の頃は総勢4人の男の子がいつもワイワイ集まっていたそうです。
で、夫の両親は、食べ盛りの男の子達を満腹にさせる企画(?)として、
お庭でジンギスカンを食べさせたんだって。
昔は便利なバーベキューコンロとかなくて一斗缶に練炭を入れて
その上にジンギスカン鍋を置いて焼いたとか。
(一般家庭にジンギスカン鍋が何枚もあるのが驚きだけど)
で、お肉の取り合いなんかにならないように、
4人の男の子達は、数百gずつラム肉を入れたビニール袋を一人一袋持って、
自分の分は自分で焼いて食べたんだそうです。

…と、まあ、なんともたわいのない話です。
肉の入った袋を持って「肉食うぞー!!」ってがっついてる男の子達の姿を思い浮かべると
なんともほほえましかったりもします。
いつもは、「あの頃はよくそんなことしたなぁ…」と話だけで終わるのですが…
今回、なぜか何十年かぶりにそのジンギスカンをやってみようということに!!

ジンギスカン2
出番を待つジンギスカン鍋↑今回は1個だけ。まだ数枚あるらしい

続きを読む

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

風邪ひいちゃった

2007-10-03

昨日の午前中に、小学校の運動会の続きがありました。今回は雨に降られることなく、子供たちの競技の全種目、無事に終わりました!ホッ
…ところがホッとしすぎたのか、その日の午後から頭がいた~くなって、寝込んでしまいました。熱をはかったら38.4度…どうも風邪をひいたようです
ちょうど夫が、昨日、今日とお休みなので、ご飯の支度や買い出しなど任せて、安心して寝込まさせてもらってます。おかげで37.3度まで熱が下がってキタョ。明日はRAくんのお弁当作れそうです。
皆様も風邪ひかないようにネ!
携帯より
お弁当のお役立ち


★お弁当の本★



▼こちらに「RAMAママカット」紹介していただきました。

GOODS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
旧DouzoMesiagare!  のカテゴリー
2005年6月~2006年4月のお弁当などのカテゴリーです★gooブログにリンク★

動物弁当(26)
植物弁当(3)
乗り物弁当(14)
モチーフ弁当(11)
ひと弁当(3)
動物キャラ弁(14)
ヒーローキャラ弁(7)
ディズニーキャラ弁(8)
ポケモンキャラ弁(4)
たまごっちキャラ弁(3)
パパ弁当(7)
おこちゃま料理(10)
おみやげ(6)
ママ日記(44)

ブログ内検索
okaimono
Welcome♪
東日本大震災復興支援  クリック募金
下記企業リンク先をバナーをクリックすると、あなたの代わりに企業が復興支援のために募金します。ご協力お願いします。
●ユニリーバ
●フィアットグループ   
●ユナイテッドピープル
プロフィール

RAMAママ

Author:RAMAママ
お当番「いただきますのごあいさつどうぞ」
みんな「いただきます」
お当番「どうぞ、召し上がれ!」

このブログのタイトルは、こどもが幼稚園で習ったこのごあいさつからとったんです。
今では我が家の食事のときの挨拶になっていまーす。



 お弁当画像はクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。

リンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキング
ブログランキングdeくつろぐ
ブックマーク

RSSフィード
RAくんのLEGOアルバム

Yonda本
koukoku
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。